スポンサーサイト

 --, -- --:--

夏におススメの背景の作り方

 06, 2015 14:07
「どうやって作ってるの?」とよく聞かれる、わたしがシャボン玉作戦と呼んでいるBGの作り方をご紹介します。

ATC seashell Shaker box

関連記事: 「ATC seashell Shaker box


出し惜しみしてたわけではないのですが、とても簡単なので「明日とってupすれば良いや。」と思い、いつもうっかり忘れてしまうという繰り返し・・・(汗)




用意するものは、写真紙、液体洗剤、ミスト、ストローだけです。


※わたしのキッチン洗剤は、「自家製石鹸」か「シャボン玉石けん」のように固形のものを使っているのですが、この時は「シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ」を使います。

合成洗剤より泡は壊れやすいと思うのですが、無添加のものでも充分出来ますし、自家製石鹸の場合はココナッツオイルで作ったものが泡立ちが良いです。





※画像が暗くなってしまいましたが・・・


ミストと液体洗剤を混ぜ、ストローでぶくぶくします。(この背景を作る時、わたしはいつもキッチンでします。)

P1980573.jpg

その泡を写真紙をつけて自然に乾燥させるだけです♪

P1980561.jpg


ねっ♪ とっても簡単でしょう。


実は・・・ わたしは、画像のように上品にやっているのではなくて(笑)、キッチンの大理石もどきの上が泡だらけになるくらいブクブクして、いっぺんに用紙に泡をつけます(笑)


P1980586.jpg
(単色や2色づかい、同系2色のもの)


一色つけたら別の色をつけてもきれいですし、泡のつけ方や色で感じも変わってきます。


P1980596.jpg
(泡の後に、直接ミストをかけたもの)



P1980599.jpg
(泡だけのところや、液体までつけたもの)

今まで色んな色で作りましたが、結局使うのはブルーやグリーン系になってしまい、海が一番合うのでは?と思っていますが、ご自分のアイディアで色々広げてみて下さいね♪




参考旧ブログ: 「ATC練習 人魚

ATC練習 人魚

あっ!! 昔作ったの見て気づいたけど、前は余白を残さないでギリギリで切りぬいてたんだ~!!



参考旧ブログ: 「夏のマーメイドカード

「夏のマーメイドカード」



スポンサーサイト

COMMENT - 6

cori♪  2015, 04. 06 [Mon] 17:02

ありがとうございます!!

気になっていたBGの作り方を丁寧にアップしてくださってありがとうございます。
しかも簡単そう♪
これからの季節に重宝しそうですね。

早速真似させてください(o^^o)/
楽しみになってきました~♪

Edit | Reply | 

MANAMU  2015, 04. 06 [Mon] 17:19

Re: ありがとうございます!!

このBGの作り方は、前からホントよく聞かれていたのですが、やっとupです(滝汗)
すごく簡単でしょう♪

是非、作ってみて下さいね~♪
作品、楽しみにしてま~す。

Edit | Reply | 

mi-chan  2015, 04. 08 [Wed] 08:56

素敵o(^▽^)o

わぁ〜〜*\(^o^)/*
こんなアイディア教えちゃって良いのぉ〜〜‼︎‼︎ って位素敵ですね。
今すぐやりたくなっちゃいました。
本当にありがとうございます。
人魚のATC綺麗で、私好きだなぁ〜。

Edit | Reply | 

MANAMU  2015, 04. 08 [Wed] 11:15

Re: 素敵o(^▽^)o

コメント、ありがとうございます。

楽しい事は、シェアした方がより楽しくなるので~(*^-^*)
是非、作ってみて下さいね~。

天使や妖精も好きですが、人魚はそれ以上にわたしをわくわくさせます。
お誉めいただき、ありがとうございま~す。

Edit | Reply | 

しょーこ  2015, 04. 09 [Thu] 23:30

これまでずっと、どうなってるの?って思っていたのですが、
すご技披露に思わずコメントしちゃいました。
(ずっと隠れファンしてましたが、よろしくお願いいたします。)

今度やってみたいです~~~!
ストローでぶくぶく時、間違って吸い込まないようにしないと(笑)

Edit | Reply | 

MANAMU  2015, 04. 10 [Fri] 12:58

Re: タイトルなし

しょーこさん、こんにちは~♪
コメント、ありがとうございます。
いつもブログ拝見させていただいてま~す。

シャボン玉作戦、(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン 間違っても吸いこまないでくださいね。
ストロー置く度に、だんだん吸い口の方まで泡がくるので、途中で何回か洗ってます(笑)

是非、作って下さい!! up楽しみで~す♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

