蔵書票(Exlibris)

 01, 2015 13:18
「蔵書票」ってご存知ですか?

蔵書票(Exlibris)


「これはわたしの本よ~」と示す為に、持主の名や家紋やシンボルやExlibrisなどが書かれ貼られた紙片です。


Exlibris_of_Hanns_Igler_Knabensberger.gif
(「ハリネズミ書票」と呼ばれる最古級の蔵書票 - ウィキメディア )





正式には、「版画」と決められているようですが、肉筆や印刷、立体物があるようで、大きさも豆本サイズのものから、A4サイズの巨大なものまであるようです。


いつも、作った「ミニブック」に貼るものを作ろうと思いつつ、毎度忘れてしまうので、今回はブック作成の前に少し立体なものを作ってみました。




立体ものを作りましたが、ダイカットしたものを着色して貼り合わせた簡単な作りです。

蔵書票(Exlibris)





使ったダイは、Tim Holtzの「 Layered Bee」をはじめ、「Vintage Cabinet Card」「Gadget Gears」「Vintage Market」「Tattered Banners」などです。

P1960488.jpg


蜂とか蝶とかトンボとか、スチームパンクぽく作るには、良い素材ですよね~。

o0400026611457592208.jpg

参考 旧ブログ: 「Steampunk Giant hornet





ペイントは、ディストレス ステインやミストやジェラートです。

蔵書票(Exlibris)



蔵書票(Exlibris)



蔵書票(Exlibris)



「Exlibris」の文字は、ブラックのペーパーを、ジェラート4本Steampunkセットで、色づけしていますが、良い味出ていますね。

蔵書票(Exlibris)


蔵書票(Exlibris)






触覚は、面倒だったからそばにあった余ったアルミホイル(笑)

蔵書票(Exlibris)





蔵書票(Exlibris)





蔵書票(Exlibris)







蔵書票が大きくなっちゃったから、少し大きめのBook作らないとね♪

久しぶりにスチームパンクなブック作ろうかな~。

o0400026711398599954.jpg

参考 旧ブログ: 「Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-1




実際の愛蔵書に貼るものは、スタンプとかWebでデザインしたものを印刷した平面なものが、使いやすいですよね♪



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?