「魔女の牛乳箱」 (作り方も少し)

 24, 2015 11:58
「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

また「箱もの」なんですが、ミルクケースを作ったら怪しげなものになったので、「魔女の牛乳箱」。

中身は「牛乳」じゃなくて、ポイズン?(笑)




「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

出来上がりサイズは、ミルクケースが、幅 6インチ 奥行き 4-1/4インチ 高さ最大 5インチ で、ミルクは、2 × 2 の高さ 3-3/4 です。

簡単に、開閉出来るので、カットやペイント済みの小さなダイカットや、よく使うブラッズなんかを入れておこうかなと思ってま~す。




ミルクに前方に開いてる「南京錠」の部分は、プラスチックシートが貼ってあるので、ブラッズなども飛び出てしまうことはありません。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





ミルクケースの部分は、厚紙にPPを貼ったもので作ったのですが、箱中央の部分は表裏貼り合わせてあるので、厚みが出過ぎてしまったのか?接着で固くなってしまったのか?どんなに頑張ってもダイが抜けず、ダイの痕だが残ってしまったので、それを誤魔化すためテンプレートをあててペーストで盛りましたが、何だか汚らしくなってしまいました~!!

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

ミルクもケースも、インクやミストでのペイントの後、表面をコートして、少し頑丈にしてます。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)







簡単なので、ミルクの作り方だけちょこっと説明しておきますね。(ペイント&ダイ抜き部分は割愛)

5-1/2" x 8-1/4″のペーパーを用意して、

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





長いほうに、2"、4"、6"、8 " 短いほうに、1-1/2"、3-1/2"、5" に筋を入れます。(画像は見えやすいように裏から撮りました)

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





この画像の赤い部分を切り落とし、3ヶ所に切り込みを入れます。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





表の(1)の部分、裏の(2)の部分に両面テープを貼り、組立るだけです。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

【ポイント】

(2)の部分は、テープを1ヶ所ではなく、4ヶ所貼るときれいに出来上がりますよ。

組み立てる時は、まず(1)の部分、そしてテープの貼っていない2ヶ所の部分を折りたたみ、テープを貼った部分を折りたたみます。


(※)この長さを変えれば、高さが変えられるので、長いものを入れることも出来ますし、全体のサイズを変えれば、ワインのギフトボックスにも良いですね。


「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





わたしがいつも思って作ってるのは、「きたない汚し」ではなく、「きれいな汚し」だから、今回はダメダメ!!

2日掛けて作った割には、ぜんぜん納得のいく作品ではないけど(涙)、自分で使うから「ま~、良いか~!!」て事にします・・・







COMMENT 0

WHAT'S NEW?