ラインカッター グレーCUTTERPEDEを買ってみました

 10, 2015 11:40
【セール特価】だったので「ラインカッター CUTTERPEDE」を衝動買い~。


P1940874.jpg






「替刃」と「替マット」も。



これだと送料無料にならないから、壊れた時のために【セール特価】の「エンボスヒーター」も買っちゃえ~っ事で。






ペーパーをカットする道具は、ずっとギロチンタイプの「デュオカッターA4」を使っていたのですが、「トゥーマーカープロダクツ楽天市場店」が閉店してどうやら今は販売していない?ような・・・

pc02a.jpg

参考: 「トゥーマーカープロダクツ」

品番:83P2D0a040
品名:デュオカッターA4
価格:8,200円 +税

https://www.toomarker.co.jp/lineup/purple-cows/purple-cows02.html

これは多少厚みのあるものでもサクサク切れし、ペーパークラフトを始めてからずっと使っているのでお気に入りですが、壊れやすいのが難点です。(ただわたしの使い方が荒いだけかも!!)

左の取り外し可能な「ロータリーカッター」は、デュオカッターを何回か買い換えていますが、使ったことは2~3回しかありません。

今使っているものが壊れたら、他のギロチンカッター探さないとね。


どんなのが使いやすいだろ? 何か良いのがあったら教えてくださ~い。


スクラップブッキングやペーパークラフト用みたいだけど、小さい?




こっちは少し大きい?




これは良いかな?




ギロチンタイプじゃないけど、これも気になるなかも?






裁断機も探すと色々ありますね~!!



これはお安い!! だけど少し作りがちゃち?




これは厚みのあるものでも切れそうだけど、少し小さい? 





今は、チップボードなどの厚みのあるペーパー類には、「Zutter Kutter」を使っています。

重いから出すのが面倒だけど・・・







「ものづくり」をストレスなしで楽しくするには、道具もすごく大事ですよね~。

特に片手のわたしには、使いこなせるかが重要。




【おまけ】

●「デュオカッターA4」などのギロチンカッターのメンテナンス


接着剤がまだ完全に乾ききらないうちにペーパーをカットしたりすると、紙やノリのカスがついてしまって、切れ味が非常に悪くなります。

そうでなくても、使っているうちに切れ味が悪くなってしまいますよね。

そんな時にわたしは、家にある簡単なもので対処してます。

接着剤などで、ベトベトしてしまった時は、アルコール度数の高いお酒(わたしの場合は、家にあるズブロッカとかスピリタスを使用)で簡単にきれいになります。

その後は、アルミホイルを何度かカットすると、また切れ味がよくなりますよ。


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?