「上羽絵惣」の顔彩

 02, 2016 14:37
ご連絡を差し上げたい皆様に、メールでご挨拶させていただきましたが、上手く言葉が伝えられず・・・

それでも皆さんのお返事が届き、大変有難く思っています。

少し先になると思いますが、お手紙を送りたいと思っていますので、気長にお待ちくださるようお願い致します。


と言うのも・・・ 来月からマンションの大規模修繕工事が始まるのです。

娘の事もあり、すっかりうっかりで、大慌てです!!

ベランダの物を全て撤去しなければいけないのですが、ベランダには全く隙間のないほどの何百鉢の植物や、鉢を置く鉄製やアルミ製の家具類やベランダを彩る小物やアンティークの農具など、もうすごい事になってる。

管理会社に問い合わせしたところ、有料ですが預かってくれる所を紹介できると言うので(でも現時点は量が多すぎると・・・)、もうどうしても大事で捨てられないものはそこへ預かっていただこうかなと考えています。

わたしにとってはどれも捨てられない物なんだけど、心を鬼にして昨日も多肉100鉢位は処分しました。

それでも、まだほんの1部・・・ 先は長~い。 考えると頭が痛いです。 昨日だけでも、全身筋肉痛(笑)

でもそんな事言ってられないので、がんばります。






さて本題に入ります。

毎年、スタンプやカード作りをガンバルと言いつつも口だけで終わっていたのですが、昨年は、そこそこ出来たのではないかと思っています。

そこで2016年は、日本文化にも触れたいと考え日本最古の日本画の絵の具専門店「上羽絵惣」さんの12色角顔彩(特製)と金と銀の鉄鉢顔彩(並製)を購入してみました。

「上羽絵惣」の顔彩



12色の顔彩(特製)の内容は、白緑、群青、臙脂、青草、朱、藍、黄土、紫、山吹、胡粉、緑青、岱赭 です。(角顔彩12色セットは、この上の「最上」と言うものもあります。)

顔彩は、混色しても2~3色までで、なるべく混色は避けた方が良いようだから、もっと色を増やしたいな~。

と思い・・・ 木製パネルや用紙も何種類か買いたいものがあったので、ついでに「顔彩 オーロラ 6色セット」と「顔彩 メタリック 6色セット」も注文しちゃった。

P2040986.jpg


顔彩 オーロラ 6色セット

顔彩 オーロラ 6色セット
価格:972円(税込、送料別)

顔彩 メタリック 6色セット

顔彩 メタリック 6色セット
価格:972円(税込、送料別)



海外でも絵を描く他、スタンパーさんたちの間でも使っている方が多いようで、顔彩をちょくちょく目にします。

わたしも初めのうちは、スタンプやカード作りに使ってみて、いずれは「日本画」にも挑戦してみようかなどと考えていますよ~。


ベランダの片付けとコピック練習もしたいので、顔彩に手をつけるのはまだまだ先かな~。


ポチっと応援してね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?