リトルダーリングのGeishaのスタンプを使ってスプリングカードを作ってみました。

Little Darlings Dollhouse Rubber Stamp - Geisha


お送りしたものが無事届いたようなので、お披露目です。






このスタンプ、細かくて着色は困難を極めました!!

Little Darlings Dollhouse Rubber Stamp - Geisha


コピックでは神経尖らせてても何度も途中で失敗してしまい(涙)、毛筆タイプの「クリーンカラーリアルブラッシュ」で何とか出来上がりました。(芸者さんだから、もっと肌を白くしたかったけど・・・)


せっかく色塗りが完成したのに、周りを春らしくしようと思ったらちょっと汚い感じ?になっちゃったかな!!

Little Darlings Dollhouse Rubber Stamp - Geisha





長い間放置されていた梅とウグイスのダイも、初めて使うことが出来ました~。

Little Darlings Dollhouse Rubber Stamp - Geisha

これは、ダイで抜いてからコピックで着色して、ピンセットでパーツを1つ1つ貼りました。




和物風の春らしい作品になったかな?

一応喜んで頂けたようなので安心しました~♪


※同封したATC、2枚同じ物を入れてしまうなんて、本当にぼけぼけです!!

ごめんなさ~い。






ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


LDRS Dollhouse Corsair

 27, 2016 13:12
リトルダーリングのDollhouse Corsair(海賊)のスタンプを使ってカードを作ってみました。

LDRS-Corsair stamps


今は、作りこむ事より、スタンプの着色に重点を置いているので、比較的シンプルかな?


LDRS-Corsair stamps

Corsair stampsの着色は、「コピック」です。






手抜きな汚しですが(汗)、汚しは全て「Distress Stain」です。


P2050591.jpg





P2050603.jpg






こちらは、色を少し変えて違うペーパーに着色しましたが、色のりが悪いような気が・・・

LDRS-Corsair stamps


紙と画材と自分のくせとの相性で、ピッタリした物を探したくて色々試してみています。

相性より技術の向上を目指すのが先かな~?

部屋の湿度も色のりにすごく関係してくると感じたこの頃。

何しろ、数こなして勉強していくのが一番ですね。










LDRS-Corsair stamps








ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

こちらのご紹介も大変遅くなりました。 申し訳ありません。

「てらとんさん」からの「クリスマスカード&ATC」です。



今回もすご~く可愛いけど甘すぎない「てらとんさん」ならではのセンスが光るカード&ATCですね~。

好きです♪





カードは、ペーパーが何枚も重ねてあって、その上に着色して切りぬいたスタンプやパーツ類が貼ってあるので、立体感がありますね~。

てらとんさん、ありがとうございます♪


左にあるランタンは、貼りつけていないて、ぷら~んぷらん可愛いです!!

てらとんさん、ありがとうございます♪






開くと、ダイカットされたペーパーにメッセージが♪

てらとんさん、ありがとうございます♪

アメブロのメッセもそうですが、いつも温かなメッセージをありがとうございます。







ATCは、淡い色合いのBGに膨らみをもたせたティルダちゃん♪

てらとんさん、ありがとうございます♪


ATCサイズの狭い範囲の中でも、これでもか~ってぐらい手が込んでてすごいです。




てらとんさん、ブログお休み中のところ、本当にありがとうございました。感謝

これからもどうぞ宜しくお願いします。










ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

リトルダーリングのスタンプを使ってファンキーなカードを作ってみました。

Little Darlings – Saturated Canary – Zumba Chick Jennifer Stamp-Funky Card


シンプルな作りになってしまったのですが、まぁまぁな作りでしょ♪

スタンプ&BGの着色は、コピックです。






しっかり写ってないのですが、ミラーボールとその周りはキラキラにしてます。

Little Darlings – Saturated Canary – Zumba Chick Jennifer Stamp-Funky Card


ミラーボールは「Checkerboard & Cracked 」のエンボス使いたかったのですが、見つからなくて他のものを使いましたが、作り終わってから見つかり・・・(涙)

エンボスフォルダーも見つかったし、ボールの膨らみ具合もいまいちだし作りなおしてみよ~っと。





画像だとぜんぜん分からないだけど「DISCO」の文字も細かいキラキラ。

Little Darlings – Saturated Canary – Zumba Chick Jennifer Stamp-Funky Card





ディスコに通いだしたのは13~4歳の頃だったかなぁ~。

「EW&F」のモーリス・ホワイトが先日74歳で亡くなった事もあり、ここ数日懐かしんで聴いていたのでいたので、このスタンプを「みゆさん」のお店でみつけた時に思わず購入してしまいました~。




(お若い方は、アースウィンドアンドファイアーを知らないかもしれないけど、この曲だったら聴いたことがあるかな?)



「EW&F」は、ジャケッにピラミッドやプロビデンスの眼など使っているものが多い・・・

イル○ナティの洗脳音楽なんて言われていますね~。(そっちの話は置いて・・・)



Little Darlings – Saturated Canary – Zumba Chick Jennifer Stamp-Funky Card






ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



「nao♪さん主催ATC交換会」で頂いたみなさんのATCの紹介もすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。



お名前と作品だけのご紹介ですが。


「Ucoさん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」


「Miyokoさん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」




「MAROさん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」




「Akechiさん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」




「sachetさん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」



皆様のステキなATCに感謝致します。





「nao♪さん」

nao♪さん主催ATC交換会 「みなさんの作品」


交換カードの数がものすごく多くてとても大変だったと思います。

nao♪さん、ありがとうございました。感謝






ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

「coriさん」から、これまステキなクリスマスカード&ATCが届いていました。

そして今回は、ご紹介がものすご~く遅くなってしまって申し訳ありません。

cori♪さん、ありがとうございます。

とっても手の込んでいそうなカード!! ステキですね~♪

cori♪さん、ありがとうございます。





そして中を開けば左にはATC、右にはメッセージ。

cori♪さん、ありがとうございます。

メッセージの周りにはクリスマス柄がエンボスされていて、良い感じにクリスマスムード漂ってます。




ATC!! キラッキラですね~!! 

角度を変えると色が変わりますが、ずっと見てると目が痛くなりなほどキラッキラで、ゴージャス!!

cori♪さん、ありがとうございます。

折りに触れカードを送ってくれて、本当にありがとうございます。感謝

心もほんの少~しづつですが癒えてきていると思うので、これからもよろしくお願いします♪





明日14日は、娘のお誕生日。

バレンタイン生まれだからハート柄と思いきや、ダイヤ柄です。(背中の模様)

何のコッチャ!!







ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

カラーチャートを作ったら使おうと、購入したまま放置されていた【Zig Clean Color Real Brush】80色。





クリーンカラーリアルブラッシュは色数が多いので、カラーチャート作りは少し面倒でした。

だけどこれを作らないと~と、重い腰をあげた次第です。(笑)


kuretake zig clean color real brush color chart



水を使った時の感じも分るように、作ってみましたよ。


kuretake zig clean color real brush color chart


カラーチャートを作った良いけど、使いたい色を探すのが・・・

キャップの頭に色をつけたシールと横に大きく見やすい番号も貼っておこうかな。





コピックは、色と番号が分り易いので、使いたい色をすぐ探せるんだけど、使いたい色を選ぶのはやっぱりカラーチャートを使います。

このチャートは、3代目です。

COPIC color chart


今145色ありますが、まだ使いたい色が揃ってませ~ん。





Penny Blackのフェアリーちゃんを「コピック」と「クリーンカラーリアルブラッシュ」で塗ってみました~。

Penny Blackのフェアリーちゃん COPIC

コピック




Penny Blackのフェアリーちゃん Zig Clean Color Real Brush

クリーンカラーリアルブラッシュ





Penny Blackのフェアリーちゃん



どっちの方が良いかな?

まぁ、どっちもまだまだ練習せねば~。



※いただいたカード類、まだご紹介できていないものがあります。

遅くなってしまって、ごめんなさい。





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
これもまた、ご紹介がすご~く遅くなって申し訳ありません。

「みこさん親子」からステキなクリスマス便が届いておりました。


ロー引きされたシックなクリスマスカードです。

みこさん親子からのクリスマス便





ちょこんと飾られた柊がアクセントになっていてとってもステキ♪

みこさん親子からのクリスマス便



裏にはびっちりメッセージが書き添えられていて、感謝です。







そらちゃんからは、可愛いATC。

みこさん親子からのクリスマス便

女の子は、自分で切り抜いたの? おばちゃんよりすごく上手ですね~!!

裏には、メッセージとサンタさんとトナカイの絵が添えられていました。




みこさん親子には、クラフトを始めた頃から仲良くしていただいて本当に有難く感じています。

今年は自由に動けるので、今度ゆっくりお話したいですね♪


ありがとうございました。





【おまけ】

主人のおかげで、また少しベランダの片付けが進みました(ゴミ袋40袋 汗)が・・・ 先日は、植物を預かってくれるところを紹介できると言っていた管理会社でしたが、やはり自己責任でどうにかしてくださいと・・・

えぇ~!! ガーデニングしているのは他に1件だけなので、そうなったのかな?

自分でも植物を預かってくれそうな業者さんのリサーチはしてあったけど・・・

だけど、やっぱり殆ど処分しようと決め、泣きながら主人に八つ当たりしながら片付けを進めました。(色んな思いがぐっちゃぐちゃに湧き上がってしまって・・・)

植物たち、もちろん飾っているものや家具類も全てあの日に汚染されてしまった。

植物の土も全部かえたけど、未だに毎日降り注いでいる。

幼苗から10年ちかく育てて、やっとここ2~3年花を咲かせてくれるようになった子もいたけど、もし移住するとしても、きれいな場所に汚染されたこの子たちは連れてはいけない。

愛してやまない3ワンとの別れ、お友達や知人との突然のお別れ、四季折々に癒してくれた植物たちの別れ・・・

ここ数年は、色んなものを手放す時期なのかな?

わたしもいつ旅立つか分からないし、色んなものを片付けておかないとね。








ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

Artist trading cards - Thank You

 07, 2016 16:28
「感謝」の気持ちを伝える和風のアーティストトレーディングカード(ATC)を作ってみました。

Artist trading cards - Thank You


スタンプを捺しただけのカードですが、気持ちは籠めていますよ~。

色合いも春らしい感じにしてみたつもりだけど・・・(どうだろう?)


右下には、「喜」の遊印がおしてあります。

この遊印、愛夢(まなむ)の「夢」と言う字も購入したのですが、一度も使われる事のないまま行方不明です(汗)





上手く撮影できず見えにくいですが、「感謝」のスタンプは少しずらして重ね捺しでパーフェクトパールしてあります。

Artist trading cards - Thank You




作ったのは、末広がりで8枚。

MISTI(ミスティ)のおかげで、わたしにも大量生産できた~。感謝



今回のような和風のものに顔彩を上手に使いたいところですが・・・

昨日少しいじりましたが、まだ勉強が足りないようで(笑)





【おまけ】

う~・・・ 管理会社のピンポンがうるさ~い。

ベランダの片付け・・・ もう時間がない・・・ わかってる、わかってるよぉ~。

先日少しやってから進んでな~い。

あとどんだけ大切に育ててきた植物を破棄すれば良いんだ・・・ 悲しい・・・









ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ご紹介が遅れましたが、「はんくらかふぇさん」のATC交換、テーマは「クリスマス」。

皆さんの作品が届いています。




「みくさん」

Penny Blackのスタンプかな? とっても可愛いらしい作品です。

第2回hancraATC展示会&交換会 「皆さんの作品」





「NOCE19さん」

画像ではお伝えできていませんが、BGがキラキラしていてステキです。

第2回hancraATC展示会&交換会 「皆さんの作品」





「ユエさん」

何だか美味しそうな色合い!!ってわたしが食いしん坊でそう見えてる?

第2回hancraATC展示会&交換会 「皆さんの作品」




皆さん、ステキなクリスマスATCをありがとうございました。感謝




最後に、「はんくらさん」からのATC

第2回hancraATC展示会&交換会 「皆さんの作品」


この度もお世話になり、深く感謝致します。

少し落ち着いたらまた参加させていただこうと思いますので、その時は宜しくお願い致します。





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


ものすご~くご紹介が遅れましたが、「しょーこさん」からステキなATC入りウィンターカードが届いていました。

しょーこさ~ん、ご紹介が遅れてごめんなさい・・・

しょーこさん、ありがとうございます♪


表紙は、Timのダイを使って冬の木々を表現してありますが、色合いがなんとも素晴らしい!!

キーンと張った冷たい森の奥に迷い込んだように錯覚してしまいますよ~。


しょーこさん、ありがとうございます♪





カードを開くと左には、ATC。

しょーこさん、ありがとうございます♪


赤をベースしても、冬の空が表現できるのですね。

勉強になります。




右には、ステッチされたペーパーに、トナカイ?シカ?のスタンプとメッセージ。

しょーこさん、ありがとうございます♪




こんなステキな大人のカードをありがとうございま~す。




わたしからのカードは、クリスマスに用意してあったのですが、今さら送るのもな~などと考えていますが、別のカードと一緒にお送りしますね。

しかし・・・ まだまだ先になりそうなので、気長にお待ちを・・・



今回「DMC-FZ1000」で撮ったのですが、いやぁ~・・・ 参りました。

片手で持つには重すぎます。

まぁ元々下手ですが、思ったように撮れませんでした。

これも慣れかな~?







【おまけ】

3日位前から、ネットの繋がりが悪くて・・・ 今日なんか最悪です。

線を抜き差ししたり色々してるのですが、やっとupに辿りつけました。





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

カメラを新しくしました♪

 04, 2016 12:36
今まで、「デジイチ」に買い替えようか、でも・・・片手のわたしには、使いこなせないのではないかと決断出来ずにいて、なかなか新しいカメラを購入出来ませんでした。

そのうち子供たち(ワン's)の事もありカメラはを買い替える事はすっかり忘れていたのですが、この度、心機一転カメラを新しくしました~。


今まで、お世話になっていたカメラは、コチラ→ 「LUMIX DMC-FZ28」   長年付きあってもらって、本当に感謝です。

と言うのも、たまたま見かけた「カメラ風呂敷」が可愛くてポチったのですが、そうしたらカメラも新しくしたくなって~。(笑)


P2050001.jpg



新しく相棒になったのは、やはりLUMIXの「DMC-FZ1000」です。

迷ったあげく「デジイチ」ではなく、前から気になっていた「ネオ一眼」にしました。

販売開始が2014年7月17日だっから、かなりお値段も下がっていてラッキーでした。

【あす楽】 パナソニック LUMIX DMC-FZ1000

【あす楽】 パナソニック LUMIX DMC-FZ1000
価格:59,800円(税込、送料込)








DMC-FZ1000は、「デジイチ」ではありませんが、最強ネオ一眼と呼ばれてるだけあって機能もすごい!!

なので、今まで一眼を使っている方たちにも評判はとても良い。

4K動画だし、動画で作り方なんかのYouTubeにupも良いかも~。

動画から静止画もきれいに切り出せるようだし、そこも気に入ってます。


問題点もいくつかあるようで、内蔵マイクの音が良くないらしいのと駆動音がかなりするらしいのです。

まぁ、わたしはあんまり気にならないかも。





しかし前の「FZ28」と比べるとかなりデカイし重かった!! (重さは900g近くあります)

IMG_1647.jpg
 (   「DMC-FZ1000」 ←       → 「DMC-FZ28」   )

なので「カメラ風呂敷」も、この子には少し小さかったようです。(汗) 





「風呂敷を使うのは諦めケース買わないとダメだわ~」と思いコチラを購入。

購入したショップでは、「キャメル」と「ブラウン」が選択できたので、「ブラウン」にしました。



しかし使いづらいし、ボタンはすぐ外れるし、出番はなさそう。(画像を撮る気にもなれない)

安物買いの銭失いか?

良いものが見つかるまで、小さくても「カメラ風呂敷」使おう。




カメラを新しくしたら、三脚とかも新しくしたくなっちゃったな~。

八ヶ岳へでも行って星空撮影もしたい~、となると星空の動きに合わせて動くモーター駆動のカメラ雲台も欲しいかも~♪ 



いや・・・ マウナケアにまた行きたくなっちゃうかも~。

あの星空は、今まで見てきた夜空で一番。

宇宙をそばで感じられます。


物欲が止まらない(汗)





今までと同じLUMIXといっても新しい機能もたくさんあるから、まずは使い方を熟知しないとね。

LUMIX「DMC-FZ1000」


新しい相棒「FZ1000」これからよろしくお願いしま~す。




nao♪さん主催ATC交換会 わたしの作品

 02, 2016 17:18
もう2月に入ったと言うのにupしていなかった「nao♪さん主催ATC交換会」。

テーマは「クリスマス」でしたね~。 

まずは、わたしの作品を紹介致します。


交換会の他、いただいたクリスマスカードなども後にご紹介させていただきますね。


わたしが作ったATC(アーティストトレーディングカード)は、コチラです。

nao♪さん主催ATC交換会 わたしの作品

わたしには珍しく真っ白のATCです。

これもライトを仕込んでみましたから、点灯しますよ~♪

nao♪さん主催ATC交換会 わたしの作品




それに、なんとこのカードをYouTubeでupしてくださった方がいらっしゃいました!!

springspoonさんの記事です。





偶然見つけた時には、ものすごく感動でした。

ありがとうございます。感謝




それと、覗きはするけど自分では登録した事のないTwitterを今更ながら始めてみました。

2016 2 2

こんな感じで、左端に表示してみましたよ~。



ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

「上羽絵惣」の顔彩

 02, 2016 14:37
ご連絡を差し上げたい皆様に、メールでご挨拶させていただきましたが、上手く言葉が伝えられず・・・

それでも皆さんのお返事が届き、大変有難く思っています。

少し先になると思いますが、お手紙を送りたいと思っていますので、気長にお待ちくださるようお願い致します。


と言うのも・・・ 来月からマンションの大規模修繕工事が始まるのです。

娘の事もあり、すっかりうっかりで、大慌てです!!

ベランダの物を全て撤去しなければいけないのですが、ベランダには全く隙間のないほどの何百鉢の植物や、鉢を置く鉄製やアルミ製の家具類やベランダを彩る小物やアンティークの農具など、もうすごい事になってる。

管理会社に問い合わせしたところ、有料ですが預かってくれる所を紹介できると言うので(でも現時点は量が多すぎると・・・)、もうどうしても大事で捨てられないものはそこへ預かっていただこうかなと考えています。

わたしにとってはどれも捨てられない物なんだけど、心を鬼にして昨日も多肉100鉢位は処分しました。

それでも、まだほんの1部・・・ 先は長~い。 考えると頭が痛いです。 昨日だけでも、全身筋肉痛(笑)

でもそんな事言ってられないので、がんばります。






さて本題に入ります。

毎年、スタンプやカード作りをガンバルと言いつつも口だけで終わっていたのですが、昨年は、そこそこ出来たのではないかと思っています。

そこで2016年は、日本文化にも触れたいと考え日本最古の日本画の絵の具専門店「上羽絵惣」さんの12色角顔彩(特製)と金と銀の鉄鉢顔彩(並製)を購入してみました。

「上羽絵惣」の顔彩



12色の顔彩(特製)の内容は、白緑、群青、臙脂、青草、朱、藍、黄土、紫、山吹、胡粉、緑青、岱赭 です。(角顔彩12色セットは、この上の「最上」と言うものもあります。)

顔彩は、混色しても2~3色までで、なるべく混色は避けた方が良いようだから、もっと色を増やしたいな~。

と思い・・・ 木製パネルや用紙も何種類か買いたいものがあったので、ついでに「顔彩 オーロラ 6色セット」と「顔彩 メタリック 6色セット」も注文しちゃった。

P2040986.jpg


顔彩 オーロラ 6色セット

顔彩 オーロラ 6色セット
価格:972円(税込、送料別)

顔彩 メタリック 6色セット

顔彩 メタリック 6色セット
価格:972円(税込、送料別)



海外でも絵を描く他、スタンパーさんたちの間でも使っている方が多いようで、顔彩をちょくちょく目にします。

わたしも初めのうちは、スタンプやカード作りに使ってみて、いずれは「日本画」にも挑戦してみようかなどと考えていますよ~。


ベランダの片付けとコピック練習もしたいので、顔彩に手をつけるのはまだまだ先かな~。


ポチっと応援してね♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?