
 --, -- --:--

「Sea card」

 26, 2015 15:53
本日2回目の更新です。

Timのミニスタンプを使って、「海のカード」を作って見ました~。

Sea card


出来上がりサイズは、51/2"×41/2"です。

スタンプの着色は、水彩色鉛筆です。





2つのカードは、少~し変えていますよ~。

Sea card





Sea card





ブルーのBGは、ペーパーにステイズオンでスタンプし、アクリル絵具で汚していますが、スタンプは見えてなくて意味がなかったような・・・(汗)

P1990897.jpg





Sea card





Sea card


落ち着いた感じの出来で、すごく気に入ってま~す♪




ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




Sea card





ATC 「Swim Dogs」

 26, 2015 14:42
先日は、ワンコが泳ぐカード(関連記事)を作りましたが、それをATCサイズで作ってみました~♪

ATC 「Swim Dogs」



ATC 「Swim Dogs」


この間のカードとほぼ同じなので、特記する事はないのですが、「骨」を浮かべてみたので「尻尾」を振っていま~す。






【おまけ】

ボツカード!!

夕暮れの海を見つめるサーファーワンコのカードを作ろうと思っけど、ボードとワンコの汚しが周りと合わなかった~!!

P1990910.jpg


構図は気に入ってるから作り直そうかな~。





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




今日はもう1つupしま~す。



箱を作る時の便利なツール

 24, 2015 06:39
「エンベロップ・パンチボード」を使ってBOXを作る時に便利なものがありますが、ご存知ですか?

P1990864.jpg


「Box Buster」は作りたい箱の深さ・幅・高さを入力すると、必要な用紙のサイズ・最初のパンチ・2番目のパンチを自動計算してくれる便利なものです。

「Box Buster」 http://www.thecraftyowl.co.uk/boxbuster/

因みに封筒は、「Envelope Expert」 http://www.thecraftyowl.co.uk/EnvelopeExpert/



それでは、「箱」を実際に作ってみます。

「Box Buster」を開くとこんなページです。

Box Buster 1



例えば、スタンプイベントに行く時に、「ATCを持って行くのに簡単な箱があれば便利だな~。」なんて思ったら、自分で持って行くATC束のサイズを測ります。

P1990861.jpg





そして「Box Buster」で、初めに「ミリ」で入力するか、「インチ」で入力するかを選びます。
(「インチ」で入力してみますね。)

Box Buster 2


例えばATCは、2.5"×3.5"なので、仮に束の厚みは1"とします。



ピッタリでは取り出しずらいので、少し余裕を入れて 2-3/4 3-3/4 1-1/2 と入れてみます。

Box Buster 3


Box Depth (深さ) 2-3/4
Box Width (幅) 3-3/4
Box Height (高さ) 1-1/2





そして、「Calculate」ボタンを押すと、

Box Buster 4


Paper Size (必要な用紙サイズ)  
First Punch (最初にパンチする場所)
Second Punch (次にパンチする場所)

が出ます。





7-5/8"×7-5/8"のペーパーを用意して、3-1/8"に合わせパンチして、ラインを引きます。

P1990868.jpg





次は5-1/4"に合わせパンチして、ラインを引きます。

P1990871.jpg





次の面は、ここにラインを合わせ、パンチしてライン、もう1ヶ所も合わせ、パンチしてライン。

P1990875.jpg



P1990879.jpg





お好みでコーナー

P1990883.jpg




これを繰り返せば、このようになります。

P1990886.jpg
(※画像では、不要な部分をカットし切り込み済みです)





後は、組み立てて装飾するだけです。

P1990891.jpg



ね。 簡単に必要なサイズの箱が出来ますよ~♪







ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




【おまけ】

一昨日、昨日と自然栽培の原料を使った「紫蘇」仕事や、「ラッキョウ」仕込みや、「納豆作り」に「塩麹作り」、そして主人のおやつ作りに追われてました~♪

P1990846.jpg


一先ず落ち着いたので、クラフト時間が取れそうです。

娘(ワンコ)の事です。

4日位の間、何を与えても全く口にしなかったのですが、食べだしたと思ったらすっかりベジになったようで・・・

ホルモン・抗生剤等を投与していない平飼い鶏と自然栽培のお野菜で、ご飯を毎日作ってはいるのですが、見向きもしないどころか避けます。(肉を避けてるだと思います)

喜んでパクパク食べるのは、手作り納豆や茹で立ての大豆や、生の人参やきゅうりやドライりんご。

動物は、身体の声を素直に聞いているだと思うから、今必要なのはそれだと思って気にしないようにしてま~す。


今年はカード作りの練習にも励んでいるわたしですが、可愛い路線のスタンプなんかも取り入れたりして作風も変化を遂げています。

それがついに「これ以上は~!!」と思われるラインまで超えてしまいました~!!!!



少しシワが入ってしまいましたが、見て下さい!!

Die-namics Stitched Oval STAX




まるで、別人が作ったようなこの作品(笑)

わたしには「未知の領域」なので、戸惑いながらも、My Favorite Things(You Make My Tail Wag)のスタンプとダイをポチっとしてしまいました~。

Die-namics Stitched Oval STAX




「ぐっはぁ~!! なんて可愛いワンコなの~♪」と思いながら取り合えず作ってみましたが・・・???

やっぱりしっくりこないと言うか、何と説明したら良いか分かりませんが、何しろ作るのはわたしには合わないかな? 見て楽しむ方が良い?




最近ハマっている「ステッチダイ」。

ミシンを引っ張り出さなくて済むから好きです。(ミシンの場合は違った良さがあるけど、紙ばかり縫っていたせいか故障が多くて 涙)


今回使ったのは、「Die-namics Stitched Oval STAX」と「Taylored Expressions BUILD A SCENE ROLLING WAVES Die Set 」




そこへ、全身ワンコの腕と頭を切り取り、ワンコを組み合わせて、ワンコベッドは逆さまにして浮き輪に。

ワンコ 夏のカード作り方


とぼけた顔がやっぱりすご~く可愛い~♪



と、こんな感じで作ってみました。

この領域は、時間が掛らなくて量産する時には良いかも~。(って、工夫が足りないから時間が掛ってないのかな?)




【おまけ】

先日「DCWV Burlap Covered Cardstock Stack 6」を購入しましたが、ペーパーに麻布が貼ってあるものだったの~!! 

DCWV Burlap Covered Cardstock Stack

プリントしてあるだけものだと思っていたから得した気分です♪

DCWV Burlap Covered Cardstock Stack




そこでHappyは、終わらず!! 夏にピッタリのマグノリアのスタンプを「オマケ」で頂いてしまいました~♪

可愛いヤシの木だから、どうやって合わせようかな~と、ワクワクです。

Magnolia paradise palm

ありがとうございます。感謝



【おまけ 2】

昨日は、無農薬の赤紫蘇が届いたので紫蘇仕事でした。

1/4は終わったけど、まだ大量に残ってるから、今日もこれから頑張らねば~!!

あっ、自然栽培の「らっきょう」も今日届くはず~。




ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



ワンコのカード





「Sea shaker card」

 20, 2015 14:03
今日は、シェイカーカードです。(サイズ 6"×6")

シェイカーカード




リトルビーのサークルダイを使って、大きな浮き輪を作りその中をシェイカーにしてみました♪

リトルビー サークルダイ

このサークルダイには、穴が開いているのでそれを利用して、紐を通してみましたよ~。





浮き輪の中のBGは「夏におススメの背景の作り方(関連記事)」で紹介したものです。

シェイカーカード


そこへスタンプを捺したり、スタンプしたものを貼ったりして、そのままでは色合いが浮いてしまいそうだったので、ヴェラム紙を重ねました。

そして珊瑚砂を入れ、プラシートにグロッシーで泡を表現。





シェイカーカード





シェイカーカード


ざっとこんな感じで~す。


落ち着いた良い感じになったとは思うのだけれど・・・

何か足りないよう、今一つパッとしない・・・



デザインって「足し算」より、「引き算」の方が難しいというから、足りないぐらいが良しと楽観的に考えよ~と(笑)







ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




シェイカーカード





照れちゃうな~♪

 19, 2015 15:26
キットやATCをお届けしたお二人が、とっても照れるような褒め言葉いっぱいで紹介して下さいました~♪

ありがとうこぜざいます♪ 感謝




センスが素晴らしい「しょーこさん」は、ちょっとした言葉なんかでもいつもヒントをいただいてます。

褒めるのも上手だから、わたしの脳にご褒美をくれて、やる気が増してま~す。

しょーこさんのブログ

スタンプしたり、コラージュしたり





チャレンジ精神旺盛で、とっても研究熱心な「cori♪さん」は、切り抜きがとても上手。

cori♪さんも褒め上手だから、コメント下手のわたしは書き方の勉強になってます。(なるほど~と思うだけで、得とく出来てませんが(汗))

cori♪さんのブログ

cori♪'s CraftTime



お二人は、ろくにコメントを残さないわたしに、ちょこちょこコメントをくださって、本当にいつも感謝でございます。



このブログをご覧下さった方は、お気軽にコメント残して下さると嬉しく思いますので是非~♪

「個人交換」や「交換会」のお誘いもお待ちしておりま~す。(確実に対応出来るかは疑問ですが・・・(汗) わたしの出来る範囲で応じたいと思います。)

尚、「ポチっと応援」や「拍手」も、励みになるので宜しくお願いします。




【おまけ】

毎年お世話になっている農家さんの「梅」。

和歌山産自然栽培(無農薬・無肥料)の南紅梅の追熟も進んだので、昨日は梅仕事。

天候不良で痛みも多く、収穫できるものも少なかったようなので、5キロ全て「梅漬け」にしました。
(震災前は「梅干し」でしたが、あれから干す前の「梅漬け」で止めています。)

他から、自然栽培の「梅」が入手出来るようだったら、「梅酒」と「梅漬け」も追加で作ろうと思います。
(って、時期が終わりだから、「梅漬け」も昨年の1/3位だけど今年は諦めるしかないかな?)

無農薬の「赤紫蘇」が届いたら、「梅漬け用の揉み紫蘇」や、「紫蘇ドリンク」「ゆかり」などの紫蘇仕事です。

自然栽培のらっきょうの収穫が遅れているようだから、重ならなくて少しゆったり出来てま~す。





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

「Birthday Card」

 17, 2015 12:28
今回は、「バースディカード」で~す。

「Birthday Card」

先日、「後日UPします(関連記事)」と書いたカードが、キット(関連記事)やATCと共に無事届いたようなので、UPです。





「Birthday Card」

使ったペーパーやスタンプ、カードの形状も色味は、先日のカード(関連記事)とほぼ同じなんですが、お祝いなのでバラを添えてみました♪


ブルーローズは、我が家のベランダにもあったけど、違う色の花になってたっけ(笑)


使ったダイは、「Die-Namics Cross-Stitch Rectangle」とTimの「Thinlits Dies 4/Pkg Mixed Media」と「Thinlits Die Set 17PK - Labels」です。



「Birthday Card」

スタンプは、ペニーブラック、着色はコピックです。




「Birthday Card」

Timのワードスタンプは、ヒートエンボス。




「Birthday Card」





【おまけ】

ブルーローズで思い出しましたが、今年は、マンションの修繕工事があるから植物たちを全て撤去するように言われてます。(涙)

家の中は、クラフト材料で埋ってしまって、置くところないし・・・

多肉だけでも、お嫁に出そうかな~。

ただ「ほ」の影響を考え、出せるところは限定されちゃうけど・・・




ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



カード「雨」

 16, 2015 12:18
アポロンさん企画の「マンスリーチャレンジ」。

今月は、「雨・しずく」なようで、昨日作ったカードがそれっぽかったので、ルールを知らないのだけれど勝手に参加させていただいちゃいます。(笑)



カード「雨」




またこの形!! またこの色合い!! と突っ込みどころ満載だと思いますが・・・(汗)

スタンプは、ペニーブラックのきのこちゃん♪

可愛くて、大好き♪ 色を塗ってる間も、とっても楽しい~。

今回は、水彩色鉛筆です。



カード「雨」



「しずく」は、グロッシーアクセントで盛り上げてますが、画像だと分りませんね!!

まわりは、「葉」や「きのこ」を貼っただけのシンプルな作りです。




先ほど長男が、久々にひょこっと顔を出したのですが、「作風が、ずいぶん変わったね~!!」って、やっぱり言われたわ~。(笑)







ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




キット作り

 14, 2015 17:53
昨日は、またカードを作って、それからキット作りに励んでました~♪(作ったカードは後日UPします)


「キットって、何の?」

それは先日作った海のカードで~す。(参考記事) 

STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」


このカードはとってもお気入りだし、材料もあるからキットを作ろうと思っていて、やっと重い腰をあげて作業しました。(笑)


カードのベースもカット済みだから、ちょっこっと切ったり、着色したり、貼ったりするだけ~。

使うパーツが分りやすいように、個別にパッキング。

キット作り



同じ材料使っても、作る方によって変わるから楽しみ~♪





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



スタンピン・アップのトリマー】を購入してカード作りが楽しくなったので、また作ってみました~。

STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」

今回は、ペニーブラックのスタンプをコピックで着色したものを貼ってみましたよ。

Little Angel♪」さんから届いた荷物に、また別の冊子が入っていて(ありがとうございます)カードの作り方が載っていたのでそれを参考にしました。





STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」
↑参考にしたカードは、コレで~す。





STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」

貝殻の使い方も良い感じでしょ~♪







とっても可愛く出来たと思うのです。

しかし・・・ ダメダメ箇所がいくつも・・・





まずは、ヒートエンボス部分がダメ~!!

STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」

ヴェラム紙だから白でもさりげない程度に分かるかな~と思っていたが、ぜんぜん見えないし、文字も滲んだ感じ。



STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」

知らぬ間に汚れもついてた!!





裏は、間違ったところに折る印してしまい、それを隠そうとペーパーを貼ったが、いつもの癖で汚してしまい表と合わない!!
(まっ、ここは裏だから良いか~♪と楽天的に考えることにした 笑)

STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」


STAMPIN’ UP! のトリマーで「カード作り」

こんなダメダメですが、いずれこのカードが届いた人は、見て見ぬふりして下さ~い(爆)




ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村



今回は、サイドステップカードに挑戦してみました~♪

STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」


「サイドステップカード」や「センターステップカード」を作りたくて、ダイを購入しようと考えましたが・・・

いくつもダイを買うより、目盛りがついてて簡単に切り込みを入れられる【スタンピン・アップのトリマー】を購入した方が、ステップカードも作れそうだし、色々便利かもと購入してみました~。





トリマーが届いて、作り方を調べないとな~と思っているところに、「Little Angel♪」さんから購入したものも届き、オマケで冊子がついていました。(ありがとうございます)


その冊子には、なんと偶然にもステップカード作り方が書いてあるではありませんか~!!

P1990561.jpg


もう、ウキウキ気分は絶頂、ノリノリで作っちゃいました。





うんうん!! このトリマーも買って良かった~♪ 便利です。

STAMPIN’ UP! のトリマー


片手のわたしでも、このトリマーがあれば切り込み入れるのも、スコアリングするのもラクラク。

作れる幅が、ぐぅ~んと広がるな~とワクワクしちゃいます。




カード左端の部分は、シェイカーにしてみました。

STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」





ステップは、砂浜と海と空を表現。

STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」



STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」

燈台の窓と波は、ヴェラム紙。

カモメは薄いプラ板で、ゆ~らゆら。

STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」



我ながら「良い感じに出来たな~」と大満足です(笑)



使ったダイは、

「QuicKutz」のDie Cutting Template - Nesting Circles

「Tim」のSand & Sea







ワンダーハウス」さんがセールで、普段買わないようなダイを買ってたおかげで完成したと思いま~す♪ セールに感謝





ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村


STAMPIN’ UP! のトリマーで「サイドステップカード」



カード「nature」

 08, 2015 13:39

カード「nature」





BGは、Prima Marketing Paper Pad Timeless Memoriesの上に、ペーパーストックに「mt ex 図鑑シリーズ」の「植物」と「動物」と「海洋生物」3種を貼り、苔むしたよう着色しました。

カード「nature」









使ったダイは、 「Memory Box」の蝶のダイが2種、「Spellbinders」の葉っぱが2種です。

カード「nature」



カード「nature」





鳥の部分は、「Graphic45」のPPを鳥はTexture Gemsをのせてぷっくりと、その周りはRanger Crackle Accentsです。
(丸く穴を開けた部分はプラ板が貼ってあります)

カード「nature」






ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村




【おまけ】

昨日の午後からものすごく寒くて(熱は出ていません)、腰とお腹の激痛(下ったりはしてません)、耳裏あたりの頭痛、咳をしたら胸の激痛、座ってても横になっても辛い状況が今日になってもまだ続いてます。

甲状腺の左はテニスボール大に膨らんでいますが、右も少し膨らんでました。

医者も言葉を濁すだけだし、自分で自己治癒力を高めるしかない。

娘(ワンコ)の発作もまた回数も増えだしたし、時間も少し長くなった・・・

主人の仕事仲間も、1人はお子さんを、1人はお父様を数日前突然亡くしました。


移住はしないと決めた時から、もうとっくに腹はくくってる。

参考: http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/c2831a9a50e7e109caf1b2907fdbeda8


カード「nature」



ATC「Beach」

 05, 2015 12:41
本日2度目更新ですが、またATCです。 珍しく何枚か作ってみました~。

ATC「Beach」



ベースのペーパーは、プリマの「Seashore Collection - Double Sided Paper - Sea Breeze」を使っていますが、あまり見えてないですね(汗)


ATC「Beach」





chika さん」に、先日当選したミニブックを紹介していただいているのですが、「BGがロウ引きの様に・・・」

これは、ペーパー上にワックスペーパーを貼っていますよ。

今回のATCも同じようにしています。

2015 6 5 1(chika さんのブログより)



その前のミニブックの蝶のページも一緒です。(関連記事)

これの場合、ペーパーとワックスペーパーの間に、ワックスペーパーをダイで抜いたものを挟んでます。

Steampunk Mini Book (CPプレゼント用)


ペーパーが違って見えて面白いですよ~♪



使ったダイは、Joy!crafts。






カモメには、Glossy Accentsをのせてますが、こうした時わたしは気泡を抜きません(笑)

ATC「Beach」


古い瓶などのガラスにも気泡が残ってるでしょ!! 

この方が好きなの~。



砂は、宮古島のプライベートビーチから持ち帰ったサンゴ砂です。

ATC「Beach」



この他にも作ったものがありますが、それはまた後日。



ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

ATC 「奇跡のリンゴ」

 05, 2015 09:44
Timのスタンプを使って、シンプルなATC(アーティストトレーディングカード)を作ってみました。

ATC 「奇跡のリンゴ」





リンゴですぐ思い浮かぶのは、リンゴ農家の木村秋則さんを阿部サダヲさんが演じた「奇跡のリンゴ」です。




「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われている「りんご」。

娘(ワンコ)が大好きなので自然農法のりんごをおやつによく食べてま~す。

リンゴのない時期の為に、皮つきのままスライスしてドライフードメーカーで乾燥させたものを冷凍してストックもたくさん作ってるんですよ。


【追記】 「りんご」は「ほ」にも良いらしい♪

参考: 「船瀬俊介氏 セシウムをどんどん排毒するリンゴ繊維」

<抜粋>
「電子レンジで熱して、アップルパイの中身のようにして食べることをおススメします。ペクチン質は皮と果肉の間に多いので皮ごと食べること。ただ市販ジュースでは効果が落ちます」と田澤教授。

※↑ここには電子レンジを使うことが書いてありますが、「電子レンジ」の使用は、とても有害なので×ですよ~。








って、りんごの話じゃなくてATCだった(汗)

シンプルなので特に説明もないのですが、「りんご」は水彩色鉛筆で着色したあと、Texture Gemsをのせてます。

ATC 「奇跡のリンゴ」


BGは、ジェラート。

シンプルだけど何かお気に入り♪




ポチっと応援してね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村





先日の「Shabby Chic Mini Bookプレゼント」(関連記事)に当選した「chikaさん」がとってもステキな紹介をしてくれいます♪

☆~ゆったり chika Cafe~☆

chika sb


ありがとうございます。感謝



WHAT'S NEW?

