
 --, -- --:--

「きひとさん」からのステキ便

 27, 2015 18:35
いつもCPで仲良くさせていただいている「きひとさん」から、突然「CPへの帰還祝い」にとプレゼントを頂きました~♪

いつもお気遣いを、どうもありがとうございます♪ 感謝





画像が、暗くなってしまいましたが、ご紹介したいと思います。

こんなどっさりです!!

P1980889.jpg



リメイクしてある木箱。

ペーパーに淡い色でステンシルしてあるのかな?に、フラワーが貼ってありま~す。

P1980933.jpg



中には、とても小さな可愛らしいイーゼルとキャンバス。

P1980937.jpg

これまた淡い色合いの夜空が表現されてます。



しかも、芸が細かい!! 

P1980922.jpg





ボールチェーン3種にビックリ!!

P1980920.jpg

何がビックリしたのかと言うと、端からちょろっと出てるでしょ。

「こうすれば使いやすいんだな~!!」と、また1つ勉強になりました~。

ありがとうございます♪





そしてもう1つの包みを開けると、可愛くリメイクされた箱に「ラスク」。

P1980940.jpg


P1980944.jpg

お気持ちは、とっても有難く申し訳ないのですが・・・




きひとさんには、快く了解を得たので少し書かせていただきますね。



お菓子等の食べ物を同封してくてくださる方が多いのですが、「食」や「家庭の事全般」を書いているブログを読んでくれているお友達以外に頂いた物は、食べられなくて破棄してしまう事が殆どです。

理由は、一般的に解りやすく言うと「オーガニック」の物以外は、食しません。

オーガニックであっても、産地にもこだわります。

加工品である場合は、1つ1つの原料の産地、無農薬かどうか、添加物は入ってないか、など細かなところまで厳選しています。


申し訳ないので、1口だけと思って「食」した事は何度かありますが、蕁麻疹で大変な事になってしまいます。

折角、わたしや家族が喜ぶように送って頂いたのに、答える事が出来ず大変申し訳ないので、口にするものはご遠慮くださるようお願い致します。


今まで、「ものづのり」のブログには、「食」の事はハッキリ書いていなかったので、送ってくださる方をかえって嫌な気持ちにさせてしまった事を心よりお詫び申し上げます。



きひとさん、これを書くきっかけを与えてくれて、本当に感謝致します。

お気持ちだけは、「美味し~くいただき、お腹いっぱ~い。」になりました♪

ご馳走様でした。


ずっとギロチンタイプのトリマーを使っていましたが、先日からコンパクトで軽い「グレイラインカッター」を使うようになりました。(関連記事)

ギロチンだと細く切る時は、きれいに切れない事が多いので、「使い分けすれば便利かも~♪」なんてウキウキ使っていたのですが、そのうち1回1回上げ下げするのがおっくうだな~なんて思っていたら・・・ 根本部分がポキッと折れてしまいました!!

「えぇ~!!!! まだ使い始めたばかりだし、替刃なんかの消耗品も買ってあるのに~!!」と一応修復を試みましたが、一応は切れても正確に切れなくなってしまったので、また新しいトリマーをと前から気になっていた「Fiskars(フィスカース)ロータリーバイパスペーパートリマー」を購入しました。


P1980847.jpg











↑セール商品にになっていて、他店よりお安く購入できました♪ 価格 11,000円 (税込 11,880 円)



これは、良いかも~♪ ちょっと重いけど、折りたためるから場所もとらないし、細いものもきれいに切れるし、厚物もいけるし!!

厚いチップボードなんかは「Zutter Kutter」使ってたけど、出番がなくなるかも~!!

まだ試し切り程度しか使ってないけど、これはお気に入りになりそうです♪


「ギフトバック」作り

 21, 2015 08:55
昨日は、娘(ワンコ)を主人にみててもらってヘアサロンへ行く予定でしたが、激しい雨風にキャンセルしたので、ギフトバック作りをしました~♪

「ギフトバック」作り





出来上がりサイズは、横6.5インチ、縦5インチ、幅2インチという感じです。

「ギフトバック」作り



「ギフトバック」作り

持ち手の部分は、布リボンを使いました。





フラワーの部分は、取り外し可能。

「ギフトバック」作り




「ギフトバック」作り





簡単な作りのわりに、しっかりした作りになりましたよ~。

「ギフトバック」作り


「ギフトバック」作り



「ギフトバック」作り



「ギフトバック」作り



「ギフトバック」作り

底は、こんな感じです。



この「ギフトバック」は、CPの「踏み抜きプレゼント」の入れ物にしたいと思いま~す。

さぁてと、中身は何にしようかな?

それを用意したら、ナンバーを決めようと思いま~す。





【おまけ】

REBECCAが、20年ぶりの再結成でLIVEするんですよね~!!!!!

やぁ~ん!! 行きたーーーーーい!!

けど、娘(ワンコ)を思うと・・・


2015年8月12日(水)13日(木)
12日 開場18:00 / 開演19:00
13日 開場17:00 / 開演18:00  会場は、横浜アリーナ 

チケット発売日 2015年5月31日(日)だけど

HP最速抽選先行エントリー期間が、本日10:00~26日23:00まであります。

一応、エントリーしてみようかな~。


お休みのお知らせ

 17, 2015 17:37
娘(ワンコ)は、13歳。人間で言うと68歳です。

でも、毛は艶々で、仕草も少し子供っぽいので、獣医さんやペットショップのような所謂ワンコのプロの方からも、いつも若いワンコと間違われる感じなんですよ~。


とは言っても、68歳・・・ お別れが近くなってきているのかも知れませんので、体に負担の掛らない「自然療法」で自宅でのケアにも集中したいと思います。


なので、更新はしばらくお休みすると思いますが、合間に何か作品が出来た時は、更新するかもです。

ATC 「獣」

 12, 2015 14:26
今日も作ったままupしていなかったものを。

ATC 「獣」

水彩色鉛筆と一部ミストで着色です。





これは、Timのスタンプを使って作りました。

timスタンプ

「プロビデンスの目」は、アートな分野においても多くみかけますね~。





目と数字は、Texture Gemsを使ってぷっくり。

ATC 「獣」





ハロウィン用に作ったものだけど、まだずっと先だよね!! (苦笑)

ATC 「獣」




参考: 「【閲覧注意】悪魔の数字【黙示録の獣】 - NAVER まとめ

参考: 「フリーメーソンのシンボルだけではなかった真実の目!

参考: 「プロビデンスの目。 - Naverまとめ





【おまけ】

先日書いたように、娘(ワンコ)用に日持ちのするよう作ったものです。(写っている3~4倍は作りました)

P1980768.jpg


平飼い鶏を半解凍で薄切りにして、オーブン160度で40分、更に120度で10分。

これでカラカラのジャーキーが出来上がり~♪(おつまみにしても美味しい~。)

真空パックの方が持ちが良いけど、普通のパックで冷凍保存でも持ちが良いからね。(我が家は冷凍ストッカーを使っています)

「巨大地震があるかも!!」と言う記事を見て、一喜一憂しているわけではないけれど、ああ言った情報は常備品も見直す良い機会になっている。

自分の家族の事位は、普段から準備しておかないとね♪



ATC 「ハート」

 10, 2015 15:29
ATC 「ハート」

今日は、まだupしていなかったTimのスタンプを使った平面ATC(アーティストトレーディングカード)です♪

ATC(アーティストトレーディングカード「ハート」



着色は、ジェラート(枠だけ水彩色鉛筆)です。

あっ違うかも!! これは殆どが水彩色鉛筆で、一部ジェラートです。

ATC(アーティストトレーディングカード「ハート」





ちょっと寂しいかな?と思い最後にTimのラブオンを貼りましたが、ちょっと失敗!!

ATC(アーティストトレーディングカード「ハート」

何かTimのラブオンは使いづらい気がします。





ATC(アーティストトレーディングカード「ハート」


自分では、なかなかのお気に入りです。




【おまけ】

東日本大震災の1週間前に茨城で打ち上げられた(50頭ほど)のと同じイルカが、また茨城に今度は150頭以上打ち上げられたようですね。

参考: 「【ヤバイ】茨城県に150頭以上のイルカが打ち上げられる!東日本大震災前も茨城にイルカが・・・!電子数等のデータも地震の兆候!


さっき見て回ったら確かに各種データも兆候と思われる感じになっていますから(昨晩から今朝にかけて頭痛が続いていたのはこれに関係してるのかな?)、さっき水などの備蓄を確認したけど、娘(ワンコ)のご飯&おやつは、ホルモン剤、抗生物質等が不投与で平飼いの鶏肉(生or調理)と自然栽培(無農薬・無肥料)or有機栽培の野菜&果物で、毎日手作りしていますから、それも保存が利くものを用意しておかなくちゃと思い、先ほどから作り始めました。

先日、非常食用にオーガニックのドライフードを注文したから、それも届けば一応安心だけど、フクイチでも何か起きてるし気を付けないとな~!!



昨日やっと、おにゅ~のPCの初期設定を終え、カメオの動作も確認。

だが・・・ 慣れないPCは使いづらいのに、まだまだ入れるソフトはあるし、カメオも覚えなくちゃならないし、あぅ~って感じです。



今日は、パンパステルで着色したATCで~す。

パステルは、久しぶりだな~。

しかも・・・ わたしには珍しく、スタンプに着色だけのATCです。



1枚目の「フェアリー」は、角度によって色が変わりま~す。

ATC(アーティストトレーディングカード)スタンプ&パンパステル



ATC(アーティストトレーディングカード)スタンプ&パンパステル



ATC(アーティストトレーディングカード)スタンプ&パンパステル

上手く撮れなかったけど、感じは伝わってるでしょ♪





2枚目の「DNA」は、特に見せ場はありません(汗)

ATC(アーティストトレーディングカード)スタンプ&パンパステル

青い部分だけ、水彩色鉛筆を使ってます。

ATC(アーティストトレーディングカード)スタンプ&パンパステル




おぉ~、軽いし平面だぁ~!!





今日も画像が暗くなってしまいましたが、昨日紹介した背景を使って、本当は夏に作ろうと思っていたマーメイドのカードを作ってみたのでup♪

カードメイキング 「月夜の人魚」



「人魚」と入っている丸い部分(自分では水の泡に入っているイメージ)は、水彩色鉛筆で着色してから、人魚の尾の先だけキラキラっとして、水の中にいるように加工。
(この部分は、予め作ってありました)

カードメイキング 「月夜の人魚」
(ちょっとわかりにくいかも(汗))



カードメイキング 「月夜の人魚」



昨日は、ベース作りとTimのSand & Sea 2/Pkgを着色したのと、ヒトデを貼りました。

カードメイキング 「月夜の人魚」



カードメイキング 「月夜の人魚」



カードメイキング 「月夜の人魚」




う~ん・・・

バランスが、いまいち良くないかな~。


もっと盛ればバランスを整える事も可能だと思うけど、すっきりいきたかったらここで終わりにしました。



カードメイキング 「月夜の人魚」



※「Crop Party」の方では、たくさんのコメントありがとうございました。

「Crop Party」には何年かぶりに顔を出したのですが、会員数も 928人に増えていてビックリです!!

しかも・・・ 以前顔を出していた時に仲良くさせていただていた「eRi (きひと)さん」は、「お帰りなさ~い」と温かく迎えてくれブログで紹介までしてくださったんですよ~!!

照れるやら嬉しいやら(//∇//)

本当に、ありがとうございます♪ 感謝


「Crop Party」会員皆様、ちょこちょこお邪魔しますので、どうぞ宜しくお願いします♪



夏におススメの背景の作り方

 06, 2015 14:07
「どうやって作ってるの?」とよく聞かれる、わたしがシャボン玉作戦と呼んでいるBGの作り方をご紹介します。

ATC seashell Shaker box

関連記事: 「ATC seashell Shaker box


出し惜しみしてたわけではないのですが、とても簡単なので「明日とってupすれば良いや。」と思い、いつもうっかり忘れてしまうという繰り返し・・・(汗)




用意するものは、写真紙、液体洗剤、ミスト、ストローだけです。


※わたしのキッチン洗剤は、「自家製石鹸」か「シャボン玉石けん」のように固形のものを使っているのですが、この時は「シャボン玉 台所用せっけん 液体タイプ」を使います。

合成洗剤より泡は壊れやすいと思うのですが、無添加のものでも充分出来ますし、自家製石鹸の場合はココナッツオイルで作ったものが泡立ちが良いです。





※画像が暗くなってしまいましたが・・・


ミストと液体洗剤を混ぜ、ストローでぶくぶくします。(この背景を作る時、わたしはいつもキッチンでします。)

P1980573.jpg

その泡を写真紙をつけて自然に乾燥させるだけです♪

P1980561.jpg


ねっ♪ とっても簡単でしょう。


実は・・・ わたしは、画像のように上品にやっているのではなくて(笑)、キッチンの大理石もどきの上が泡だらけになるくらいブクブクして、いっぺんに用紙に泡をつけます(笑)


P1980586.jpg
(単色や2色づかい、同系2色のもの)


一色つけたら別の色をつけてもきれいですし、泡のつけ方や色で感じも変わってきます。


P1980596.jpg
(泡の後に、直接ミストをかけたもの)



P1980599.jpg
(泡だけのところや、液体までつけたもの)

今まで色んな色で作りましたが、結局使うのはブルーやグリーン系になってしまい、海が一番合うのでは?と思っていますが、ご自分のアイディアで色々広げてみて下さいね♪




参考旧ブログ: 「ATC練習 人魚

ATC練習 人魚

あっ!! 昔作ったの見て気づいたけど、前は余白を残さないでギリギリで切りぬいてたんだ~!!



参考旧ブログ: 「夏のマーメイドカード

「夏のマーメイドカード」



娘(ワン's長女)は、処方いただいた漢方薬を飲み始め発作の回数も減り、落着きをみせはじめたので、わたしも「ものづくり」をちょこちょこしてます。

けれどまだ予断は許さないので、今月予定していた「ホビーショー」へ行く事は中止。


本題です。



スタンプだけでインパンクトのある作品を作りたいと思いつつも・・・

また盛りになってしまいました!!

ATC(アーティストトレーディングカード) 「歯車」

って・・・    スタンプ使ってなかった~(汗)



ATC(アーティストトレーディングカード) 「歯車」




ATC(アーティストトレーディングカード) 「歯車」


中央のお花は、先日cori♪さんにいただいたフラワーの萼を外して、代わりに歯車を通しました。

ATC(アーティストトレーディングカード) 「歯車」






古い日記を振り返り・・・

旧ブログ参考: 「ATC カードフレーム完成♪

2010年の終り頃ATCを作り始めて、翌年の3月に12作品目が出来き、9作品をまとめてフレームを作って入れてみたっけな~。(その後は今年まで数枚しか作っていなかったかも・・・)

ATCフレーム


だけど、ぜんぜんスタンプが使われてなし、立体的なものばっかりで、交換するには不向きですよね~!!

今は、スタンプも少し使えるようになったけど、やっぱり立体ものが多くて、交換には不向きかも~ 反省。

この点を改善しないとな~。









【おまけ】昨晩は、ネットの生中継で皆既月食を見ていましたよ。

「国立天文台×ウェザーニュース 皆既月食2015」

次に日本で見られるのは、3年後だそうです。

参考: 「国立天文台×ウェザーニュース 皆既月食2015

『日本蒸奇博覧会』から、セブンイレブンのコピー機で、ペーパーでゴーグルが作れるパーツを配布しているそうですよ~。

4/8までだそうなので、興味のある方はお早めに。

詳しくは、
スチームパンク展示即売会『日本蒸奇博覧会』開催情報&スチームパンクポータルサイト


てらとんさんと個人交換会

 04, 2015 19:50
前回のcori♪さん同様、「poproll♪さん」の交換会のご縁で、個人交換会していただく事になった「てらとんさん」から届きましたものを、ご紹介したいと思います。


数日前には届いていたのですが、娘(ワンコ)の病院やら何やらで、ロクなご挨拶も出来ず申し訳ありません!!


わたしは初めての方には、簡単な自己紹介をさせていただくのですが、てらとんさんからのメッセージにも自己紹介がされていて、ぐっと近くなったように感じました。

てらとんさんの作品を拝見した時に受ける「温かみ」と言うか、「優しさ」みたいな波動の原点はここにもあるんだろうな~と思いながら、メッセージを読ませていただきました。

ありがとうございます。




そして、いよいよ憧れの先輩スタンパーさんのATCを開封です!!

さすがです!!

どれもこれも素晴らしいとしか言いようがない作品です。



まずは、「しずく」。

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)

色具合も配置も、完璧ですね~♪

すごく魅かれた作品です。



裏書スタンプも、ステキです。

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)





次は「カメレオン」。

これは、シンプルなのに存在感がものすごくて、こういう作品を作れるようにわたしもなりたい!!

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)

作品を作る上で、足し算より引き算が難しいと言われますが、てらとんさんの作品は引き算が上手に出来ていて、圧倒されました。



てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)




てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)



裏書スタンプは、

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)





最後は、「スチームパンク」。

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)

これも、ビシッと決まっていますね~。

何しろ、どのカードを見ても合わせ方が、とても上手だと思います。



裏書スタンプは、

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)


わかりました? 裏書スタンプも全部違うものです!! ステキ!!




裏書スタンプは、わたしも市販のものとオーダー品といくつか持っていますが、左手で字を書けないので(汗)、初めはPCでスタンプに文字入れしてプリントして貼っていた事もあったのですが、すぐに面倒になり今はしていないの・・・反省

裏書スタンプも使いこなせるよう、字を書けるように練習しなきゃ!! ・・・と言う事も何度も書いてるような・・・(笑)


「うちの子供でも左で書けますよ」とコメントをいただいた事がありますが、ただ右手が使えないと言う事ではなく、脳も関係してくるので、文字を書くと「ダ・ヴィンチ」で知られる「鏡文字」になってしまい練習するのが嫌になってしまったのです。

参考: 「鏡文字」 





おっと、話を戻します。

てとらんさんの作品は、真似したくても出来ない感性から生まれてくるものでしょうね~。

わたしも感性を磨きたいと思います。


そう言えば・・・ 頻繁に行っていた美術館や博物館に、ここ数年行ってないかも~!!

まぁ、行ったからって磨かれるわけでもないと思うけど、少しはプラスになるかな~っと。



あっ、また反れた・・・(苦笑)

ATCの他にも、こんなにたくさんの材料をいただきました。

てらとんさんと個人交換会 (てらとんさんの作品)






今回てらとんさんとの個人交換は、学ぶ事がとても多く、本当に有難いです。

こんな素晴らしい作品を作る大先輩に、わたしの作品と交換していただけたのは、とても光栄です。

わたしも、もっと腕を上げられるようがんばりたいと思いますので、また宜しくお願い致します。


感謝


WHAT'S NEW?

