cori♪さんと個人交換会 

 30, 2015 17:54
poproll♪さん」の交換会に参加させていただいた時、わたしのところには「cori♪さん」と「てらとんさん」のカードが届いたので、取り急ぎお礼のメッセージを送ったらコメ欄に遊びにきてくれ、そのご縁で個人交換会の運びとなりました~。


わたしが送ったものは【コチラ】に、cori♪さんが、ステキに紹介して下さっています。

また、それを見た「アポロンさん」や「しょーこさん」から嬉しくなるコメントをいただき、感謝、感激です♪

ありがとうございました。




って、前置きが長くて、ごめんなさい(汗)

すんごい!! たんまりと送っていただいたのですが、お忙しい中ありがとうございました。感謝



まずは、メッセージカード。

落ち着いたカードの中は、きれいな文字でメッセージが綴られていました。

「この人、すごきれいな字だね~♪」なんて聞こえて振り返ると・・・ わたしより先に読んでるし~(笑)

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

わたしも、メッセージを入れるような「Thank Youカード」を、数枚作っておこ~っと♪





桜のフラワーフェアリーのカード♪

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

シックなPPに、上手く春の色合いを盛り込んでますね~!!



cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)




cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

切り抜きも、前回同様ほんとうにすごいです。

刃物をこんなに上手に操るなんて「匠の技」ですな~♪





カード以外も、こんなにてんこ盛り!!

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)



わたしが持っていないような可愛いダイカットばかり♪ 

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

これ使わせていただいて、孫の出産記録本をリベンジしよかな~。(関連記事)




これだけではない!! これにATCが3枚もあるんです。

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

「春よ~♪」なんて頭の中にユーミンの曲が流れたと思ったら、裏に口ずさみながら作ったと書いてありました(笑)

BGは淡い色合いでスタンプしてあって、フェアリーは少し強調してあり、コントラストが素晴らしいですね~。





続いては「ハートの女王」

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

メタルのような輝きをみせているBG。

そこにシンプルに着色されたハートの女王なんて、センス良すぎです!!

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)





最後にご紹介するのは「和」のカードで、タイトルは「梅」。

cori♪さんと個人交換会 (cori♪さんの作品)

写真紙にスタンプしてあるのかな?

これまたやわらかい春の色合いなのに、ゴールドの「遊印」が、全体をキリッと格好良くしまらせてますね~。





スタンプ歴1年半の駆け出しスタンパーだなんて、謙っておっしゃってましたが、センスも技術もすごく勉強させていただきました。


深くお礼申し上げます。感謝


また宜しくお願いしますね♪






※我が家の家族は薬を飲みませんが、娘(ワン'sの長女)がトイレも出来ないほど完全に麻痺状態になった時に、いくつかの病院は緊急手術してステロイドも投与と言われたのですが(それでも再び歩けるようになるかは?)、薬の投与もオペもなしで、鍼だけで走ったり歩いたり出来るまで治してくれた獣医さんがいました。

その時に、「命に関わるような緊急用に一応このお薬を出しておきます。」と非ステロイドのお薬を渡されていました。

今まで、それを使う事はなかったのですが、娘(ワン's長女)が、一昨日の晩から具合が悪くて電話をし症状を話すと、連れてくる負担より薬を使った方が良いと思うのでとの意見を尊重し、昨日今日と薬を飲んでいますが、飲まない時より呼吸は落ち着いていますが、新たな症状も現れそばを離れる事は出来ないので、「ものづくり」は少し更新をお休みするかも知れません。

この数日間PCの繋がりも非常に悪いし、今日は大きな家鳴りもあったから、近いうち少し揺れるかもだな~。


steampunk Farnsworth(画像通信装置) 完成

 28, 2015 15:55
スチームパンクファンには、たまらない海外ドラマ「WAREHOUSE13」のファーンズワースのミニサイズを作ってみました~。

このドラマの中に出てくるPCなんかの小道具もわくわくのものばかりです。

steampunk Farnsworth(画像通信装置)






ファーンズワースとは、これ 

2015 3 27
(参考海外サイト: http://warehouse13.wikia.com/wiki/Farnsworth )


参考:「ウェアハウス13」日本語サイト http://www.warehouse13.jp/






ドールが持つには大きいけど、人間が持つには小さいサイズで、3-3/4 × 2-1/4 って感じかな。

steampunk Farnsworth(画像通信装置)

出演モデルは、「プーリップ」。

ドールの趣味はないけど、2010年販売開始で、世界限定2000体、国内販売数700体の「プーリップ、スチームパンク・プロジェクト」って言う企画の第1弾のプーリップ/エーオースが可愛くて購入したものです。

こんな羽や他にも銃など付いているんですが、着せかえるのが難しい!!

P1980218.jpg


靴もすぐ脱げるし~って、髪もボサボサのままだけど(汗)



わたしは、2011年に購入したのですが、当時は色んなお店に在庫があったけど、今はどこも完売みたいですね。

スチームパンクブームが到来して、わたしみたいなドールファンじゃない方の購入があったのかな?


参考: 「Pullip-プーリップ- スチームパンクプロジェクト」 





話を戻します。


アルミ缶のペイントは、上手くいったと思うんだけど・・・


steampunk Farnsworth(画像通信装置)




steampunk Farnsworth(画像通信装置)






中は・・・・ 小学生の工作みたいな作りで笑っちゃうでしょ~。

あまりにもチャチな作りに自分でも笑ってしまいました!!


steampunk Farnsworth(画像通信装置)



プリマやTimなんかのパーツを部品に使いました。

steampunk Farnsworth(画像通信装置)






調べ物をしていてたまたま見つけたんですが、この少年の作った「ファーンズワース」は、本格的!!

音も一緒だし、本物そっくり~!!

作り方や材料まで紹介してるの。



やるな~、少年♪





まぁ、これはこれで良しとしよ~♪

steampunk Farnsworth(画像通信装置)



ATC 「平和」

 27, 2015 15:07
先日、「*めぇいぷる*さん」のガレージセールで「和」なスタンプを譲っていただきました。

P1970979.jpg

たくさん「おまけ」も、いただいちゃった~!!

P1970982.jpg

お心遣い、ありがとうございます。感謝





早速それを使って、作ってみましたよ~。

一番先に使いたかった「平和」。

ATC 「平和」


ピースマークは好きで、アクセサリーなどのグッズも集めたり、ピースマークの作品なんかも作った事がありますが、日本語の「平和」は、重みが違いますね。

参考旧ブログ: 「Peace

参考旧ブログ: 「フレームアート【ピースフラワー】

参考旧ブログ: 「フレームアート【ピースフラワー】 プレゼント結果発表♪



特に今の日本を見てると尚更です。

とうとう「我が軍」なんて言いだした人もいるし・・・

参考: 「安倍首相が自衛隊を「我が軍」と語る!政府の公式見解も否定!世論調査では半数以上が自衛隊の行動拡大に反対!

参考: 「【憲法違反】遂に政府が自衛隊を軍隊と認める!菅官房長官「自衛隊も軍隊の一つ」⇒野党からは批判殺到!








おっと、本題に戻ります。

スタンプは、フラワーフェアリーシリーズの桜の妖精(wild cherry)の「桜」を使いました。

スタンプ フラワーフェアリーシリーズの桜の妖精(wild cherry)

このシリーズも好きで10種ぐらい持っているのですが、使った事がないものが殆どで・・・(苦笑)



Little Angel 」さんで購入した、Prima(プリマ)の「Julie Nutting Hair & Skin Tones」で、桜のフェアリーの肌や髪を練習したのですが、使い慣れてないだけか、わたしには合わないのか、だいぶペーパーを無駄にしてしまいました。(苦笑)

P1980048.jpg



「Julie Nutting Hair & Skin Tones」



やっぱり使いなれた「CARAN d'ACHE」の方が良いみたい。

芯も柔らかいから筆跡も残らないし、ぼかしやすいし、水を使った時も色伸びも良いので、おススメですよ。

わたしは多くの色を買ってしまったけど使わない色も多いので、混色すれば12色+肌や髪用に単品で何色か買えば充分だと思います。






また戻ります。

ATC 「平和」

ジェラートと水彩色鉛筆で着色しましたが、桜と文字には「PURE VERY」さんで購入した、FaberCastell(ファーバーカステル)の 「Finish Glaze Medium」を使ってます。

Finish Glaze Medium

文字の方は、メデュームにジェラートで少し色をつけてから、はみ出すように乗せました。




ATC 「平和」

地味かもしれないけど、自分ではお気に入りに仕上がりです。


めぇいぷるさ~ん、いくつか出来上がったらお送りしますので気長にお待ちくださいね♪

スチームパンク ペーパーホルダー


大げさなタイトルを付けていますが、真鍮のペーパーホルダーの隅に開いていた穴に、歯車チャームをブラッズで止めただけです。(笑)

真鍮ペーパーホルダー


スチームパンク ペーパーホルダー



【おまけ】

画像左端に写っているいる歯車のブックエンド、お値段の割に軽いものだし、塗装もちゃちでした・・・

同じようなブックエンド持ってるけど、同じメーカーかな?

気が向いたらペイントしよ~っと。

スチームパンク ブックエンド


本棚に片付けようと思っていたMini Book(関連記事 1 2 ) は、未だ出しっぱなし!!(苦笑)








歯車

 24, 2015 14:46
わたしの今の「ものづくり」の原点は、ズバリ「歯車」だと思います。

愛しの古道具


ずっ~と昔、ドールハウス作りにちょとハマった時期があったり、スタンプは使わない(上手く使えない)けど、昔からコレクションしていたりはありましたが、今のように何年もペーパークラフトを中心とした「ものづくり」をするようになったのは、「歯車」が原点だったように思います。


幼い頃から母の影響で、古いものを集めるのが好きだったのですが、母が亡くなっから入ってきた後妻さんが、母のコレクションを全て処分してしまい、わたしは深く傷つきそれ以後は、古いものには手を出さなくなっていたのですが、傷も癒えたころからまた集めるようになりました。



そんな中でも、時計や計器類や実験道具とかには、なんとも言えない「わくわく」を感じていたので、海外サイトや国内の古道具屋で購入したり、眺めたりしていたのですが、海外サイトで歯車を使ったアートなものを見掛けて「わたしも作ってみたい!!」と思ったのがきっかけで、古い時計を解体し始めました。


そんな時に、timholtzを知りました。


「わぁ~!! 紙でこんな世界観が作れちゃうの~!!」と、ビックリしたものです。

当時は、「歯車」のパーツなどは海外のいくつかのSBメーカーが出しているだけで、今のように国内にチャームを販売しているところがたくさん出てきたのは喜ばしい事です♪


ビックショットを購入したのもこの頃です。

初めは、紙で「歯車」を作りたくて、使い方も何も分らないまま買っていました(笑)


紙やチャームで歯車を用意できるようになると、古いものを使うのが惜しくなり、今はたま~に使うくらいです。


昨日、第13倉庫(笑)を久しぶりにあさっていたら、埃をかぶった解体途中の時計や真空管など、人から見たら「ガラクタ」がいくつも出てきました!!

愛しの古道具



愛しの古道具





時計の歯車は、包んでいたプチプチから取り出すと動きだし、時を刻み始めました!!

愛しの古道具

中央の歯車はたぶん「秒針」で常に回っているのですが、暫くすると他の歯車が回り、色々なところが動きます。

愛しの古道具


ずっ~と、止まる事はないのです。

電池もついていないのに不思議ですね!! これぞ「フリーエネルギー?」。

まるで包みから出してくれた事を喜んでいるよう。

これ以上解体せず、時計のしくみを学んで作り直してみようかな~?





こんなものも出てきました。(これ以上ひっかき回すと後片付けが大変なので、ここで止めました。笑)

愛しの古道具


愛しの古道具



人から見たら「ガラクタ」ですが、わたしにとっては「家族」の次に「宝」です(大笑)


と、昨日は、原点を思いだした1日でした~。





【おまけ】

その後は、全てオーガニック食材を使ったお菓子作り。

P1970015.jpg


「ココナッツモカクッキー」です。

主人が職場に持っていく「おやつ」用に、いつもこうやってパックしています。(毎日、おやつ持って行くなんて子供みたいでしょ!)



その後は、とっくに届いていた新しいPCをやっと箱から出しました。

設定するのが面倒で箱から出しただけですが、早く設定して「シルエットカメオ」も始動させないと何の為に新しいPCを購入したんだか分からなくなっちゃう(苦笑)!!




我が家の第13倉庫に加わった異物は、こんな可愛らしい子たちです。

「メカガエル」

スチームパンク 「メカガエル」





「メカテントウムシ」

スチームパンク「メカテントウムシ」


「第13倉庫って、な~に~?」って方は、コチラ 

スチームパンクが好きな方だったら、このDVDはワクワクするだろうな~♪




箱を開けた主人は、「えぇ~!! これメカエルだって。ミカエルみたいだね。」

って、「メカガエル」を「メカエル」と見間違えたらしい・・・ 苦笑



にゃはぁ~♪ 

スチームパンク雑貨は、すご~くチャチな塗装が多いのだけど(あっ、それは日本でブームが起こる前だったからかな~?)、これはなかなかの塗装だし、すごく可愛い~♪

スチームパンク 「メカガエル」



スチームパンク 「メカガエル」



スチームパンク 「メカテントウムシ」



スチームパンク 「メカテントウムシ」



まっ、ちゃちな塗装でも、それを自分でペイントするのも1つの楽しみだったりするんだけどね。


他に「カタツムリ」と「カメ」がいましたよ~。




「カタツムリ」は売れ切れちゃったみたいね。


ATC 「蝶」

 21, 2015 15:28
本日、2度目の更新ですが、少しスチームパンクを入れたアーティストトレーディングカード(ATC)の「蝶」です。

ATC (アーティストトレーディングカード)「蝶」


バックグラウンドは、プリマの小さなお手頃スタンプ(先日の花札の鹿にも捺してます)の上に、ジェラートで着色です。

そこへTimのダイで、「蝶」をエンボスして、水彩色鉛筆とジェラートで着色しました。

ATC (アーティストトレーディングカード)「蝶」

Timのダイで抜いた歯車は、ジェラートで着色です。





蝶の中心には、方位磁石に歯車をつけてます。

ATC (アーティストトレーディングカード)「蝶」





地味だけど、なかなかお気に入り♪

ATC (アーティストトレーディングカード)「蝶」





ポイント: 蝶の水彩色鉛筆での着色ですが、今回はボカシに「ダーウェント ブレンダー&バーニシャー ブリスターセット」のプレンダーペンシルを使ってみたのですが、このように凸凹した面でも、きれいにボカシが出来たと思います。

色鉛筆でのぼかしが苦手な方には、良いかも知れませんね。




まだ試したことはありませんが、こんなのも見つけました。



無色のオイルワックスメディウムだそうです。

紙、ダンボール、布、木材、陶器や石に使えるそうだから、こっちの方が安いし良いかも!!


「エリア 51」の異物を入手!!

 21, 2015 12:19
わたしのラボに新たな異物が運ばれてきた。

ラベルには、「AREA 51」。

「エリア 51」の異物


そう、「AREA 51」とは、ネバダ州にある空軍基地だ。



って事は・・・

中には、グレイタイプのエイリアン!!



エリア52への移転の最中に持ち出されたのかも知れない。

「エリア 51」の異物





参考: オカルトファンはよくご存知の飛鳥昭雄氏は、表向き「高周波活性オーロラ調査プログラム」と言われているが、電磁波による「気象操作」と「人工地震」の操作をしていたと言われるアラカスにあったHAARPも、このエリア52に移ったと言う。

参考: 20世紀前半期に科学者のニコラ・テスラが、地震兵器のアイデアを公表している。

(注意)飛鳥昭雄氏の言葉を100%鵜呑みにしているわけではないですよ~。一部参考にする部分はありますが、エンターテインメントとして楽しんでます。



「エリア 51」の異物

あっ、画像上の方にチラッと写ってるのが、さっき話に出た「ニコラ・テスラ」のテスラプレートです。

我が家には、放射能・電磁波対策に、テスラプレートを始め、様々なテスラグッズがあります。
(参考: テスラグッズ販売店 http://minouche.jp/)



冗談はともかく、見えづらいので、明るい所へボトルを持って移動~。

じゃ~ん!!

「エリア 51」の異物

このボトル以外と大きくて、中に水を入れるのですが1ℓ以上入ってしまいました。





ボトルの蓋には、放射能のハザードシンボル。

「エリア 51」の異物

3箇所に付いているラベルシールは、自分で少し汚しました。





水の色は、付属されいた粉(食用色素のようです)を水に溶かしたものです。

「エリア 51」の異物

色は他にも数種類あって、欲しかった色があって良かった~♪

この商品、ずっ~と前から欲しかったんだけど、いつも売り切れでやっと購入出来た品物です。





実物を手にしてみて、お値段の割にリアルな作りで大満足です。

「エリア 51」の異物





っと、今回は「ものづくり」でないネタした。

他にも、異物を入手してるので、それは後日。


あとで、「ものづくり」をupします。



ATC 花札【紅葉に鹿】と【芒に月】

 20, 2015 09:48
3~4日前から、微熱のような気だるさと、蕁麻疹が続いていましたが、今日はだいぶ治まってきたようです。

添加物は、もちろん口にしてないし、間違って遺伝子組換えや農薬使って育てた原料を使った加工品を口にしてしまったって事もないので、何でだろう?と思ったら、11年ぶりに日本でもオーロラが出たようですね。「G4」の磁気嵐の影響かも!!



今日は、まだupしていなかったATC 花札シリーズの、タネ札10月「紅葉に鹿」と光札8月【芒に月】です。



タネ札10月「紅葉に鹿」

ATC 花札【紅葉に鹿】





光札8月【芒に月】

ATC 花札【芒に月】



「あれれ・・・ 和物じゃなかったの?路線がちょっとズレてない?」

うんうん!! わたしもそう思います。



それにしても・・・ 何かイマイチの出来・・・

まぁ、これはこれで良しとするかぁ~♪



こうしてブログを書いている時や、「ものづくり」をしている時、いつもわたしの隣で、イビキをかいてずっ~と寝ている娘(ワンコ)。

ワン'sの長男は、眠ったまま静かに逝ってしまったから、娘のイビキは、とても心地よくて安心しま~す。



DIY 海の妖精の小瓶

 16, 2015 15:46
海の妖精の小瓶


南太平洋に浮かぶ83の島々から成り立つバヌアツが、大型のサイクロンにより大変な事になっていますが、電気や通信が切断され被害状況もよくわかっていないようです。

真っ白な砂浜、美しい珊瑚礁の海や熱帯雨林、大自然が残っている楽園だったのに・・・


首都ポートビラでは、建物の90%で倒壊。

海の妖精の小瓶


1日も早く、人々の暮らしも、心も、大地も、海もetc 元に戻りますよう願い込めて・・・


ATC レディバードフェアリー

 14, 2015 21:54
今日は、ハム作ったり、納豆仕込んだり、塩辛仕込んだりetc・・ 大忙しで、色んな事したら、こんな時間になっちゃった~!!

でも、1週間に1度はしないとね♪


さて、今回も、ペニーブラックのてんとう虫の妖精ちゃんで~す。

これは、水彩色鉛筆で着色です。

ATC レディバードフェアリー



バックグランドは、これを作る時グレーボードを使おうと思って、ギロチンカッターでカットしましたが、切れ味が悪い!!

なので、メンテナンスして、出たホイルの切れ端を「これ、貼っちゃえ~。」って感じで使ってみました。

ATC レディバードフェアリー


ATC レディバードフェアリー

って・・・ よく見えてないかも・・・




そうそう、スタンプの色塗りも、すごくラクになりました!

ATC レディバードフェアリー


今までは、アンティークアイロンを重しにしてたから、見えない部分があったり、汚れてしまったり(涙)
(※ なんで重しが必要かは、「はじめまして」のページを見て下さい)

で、スタンプは、苦手だったのかも知れない・・・


それが、重しを使わない方法が思いついたのです!!

小さなカッティングマットに、オーブンシートを貼り、そこにペーパーを両面テープで貼ってしまうのです。


これなら全部見えるし、小さいカッティングマットだから、くるくる回しながら色塗れるし、カッティングマットである程度の重さがあるから動いてしまわないし、テープはすんなり剥がれるし。

なんで、こんな簡単なことにず~と気づかなかったんだろう~。

P1970178.jpg

なので、最近楽しくて仕方ありません♪



ATC 花札【桜に幕 】と【松に鶴】

 13, 2015 15:48
本日は、2度目の更新です。

交換会でいただいたステキな作品をupしておりますので、是非ご覧になって下さい。




和物のATC練習で、花札を作ってみました~♪



光札3月の「桜に幕」

ATC 花札【桜に幕 】


桜は、小さいものを持ってなかったので、探していたらパンチカットしてあるものが販売してるんですね~!!

あまり使う事はないだろうと、それを購入して水彩色鉛筆で着色。


「桜の葉?」と「幕」は、コピックマルチライナーで手描きし、水彩色鉛筆で着色。

以前は、パステル画の講師をしていましたが、絵は全く下手で、一応技法はお伝えしていましたが、主に色の持つ波動のお話などをしながら、皆さんに描いていただいてました。

そんなわたしでも、簡単な絵は描く事が出来ます(大笑)


「芸者?」「花魁?」は、スタンプを水彩色鉛筆で着色。

ちょっと火照って、ピンクがかった透き通るような白い肌を表現したかったのですが、難しいですね。




次は、光札1月の「松に鶴」

ATC 花札【松に鶴】


「鶴」と「月」は、ダイでカットして、コピックマルチライナーと水彩色鉛筆で着色。

「松」は、コピックマルチライナーで手描きで、水彩色鉛筆で着色。

「芸者?」「花魁?」は、スタンプを水彩色鉛筆で着色。


少し汚れてしまったのが、反省点!!



「花札」練習は、他の図柄も作ってあるので、まだ続くと思いま~す。


Poproll Music♪さん」の第4回カード交換会の皆さんステキな作品が届きましたので、ご紹介します。
(※全体的に画像が暗くなってしまいごめんなさい。)




てらとんさん

てらとんさんの作品は、旧ブログをやられていた時から拝見してました。

毎日作って、「すごいな~。」なんて関心してました。

でも、手に取るのは初めてなので、とても嬉しいです♪


Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品


Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品


てらとんさん、こんな可愛いカードでも、簡単に作っちゃうんだろうな~。

春らしくて、とてみ気持ちが温かくなるカードです♪

ありがとうございました。感謝


わたしも「てらとんさん」を見習って、毎日ATC練習に励んでますので、「交換してあげてもいいよ」という気になりましたら、お声掛けいただけると嬉しいです。

その時は、よろしくお願いしま~す♪





cori♪さん

「cori♪さん」のカードが届いて、初めてブログを拝見させていただきましたが、ステキな作品がたくさん載っていてワクワクさせていただきました~♪


Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品




Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品




Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品

パタパタカード?からくりカード?呼び方がわかりませんが、封を開けた時にグレープガムのような香りがほんのりして、これはカードの色と合わせた演出かしらぁ~?

ぞうさんが、可愛い~♪ グラデーションの出し方もとてもお上手ですね~。



ATCも入っていて、嬉しい♪

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品



きれいで、細かな切り抜きに、息を呑みました!! 

自分の切り抜きを見て、「こんなんで満足してては上達しない!!」「がんばらねば~」と思った次第です。


ありがとうございました。感謝





そして、今回お世話になった「Poproll Music♪さん

封筒に秘かに大好きなものの1つ、リサガスが♪ それだけで、二マニマ~。
リサガスグッズは、使わないでため込んでいます(爆)

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品




Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品




Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品




Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」皆さんの作品


中には、参加費の領主書に、ATCに、メッセージ付きミニカードに、リサガスのミニタグに、おリボンまで!!

取りまとめだけでも大変なのに、こんなにお心遣いいただいて、深く感謝致します。

ありがとうございます。




「Poproll Music♪さんの第4回カード交換会 わたしの作った作品」は、コチラ♪




皆さま、本当にありがとうございました。

老後の楽しみに、大切に保管させていただきます♪



ATC バタフライフェアリー

 12, 2015 08:53
ペニーブラックの蝶の妖精ちゃんをコピックで着色です。

ATC バタフライフェアリー





主人がね、「最近、今まで作らなかったような可愛いもの作ってるね。」って。

ATC バタフライフェアリー



自分でもそう思います。

きっと孫が生まれて、おばぁちゃんになったからかな~♪





ATC バタフライフェアリー



コピックでの色塗りも、だんだん良くなってきたんじゃないかな~と、満足です。




スチームパンク「ミニブック」完成しました。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)




6"×6"のもので、ダイカット済みペーパーを種類ごとに収納しようと思い(ポケットは5-1/2"×5-1/2")、出し入れしやすいようアコーディオンタイプのポケットにしました。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)



Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)



分り易いように、ポケットには入っているものをブラックのペーパーで表示。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)






1冊目は、歯車類や時計類用で、12ポケット付いています。

P1970363.jpg


P1970378.jpg





こんな感じで、閉じています。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)





表紙は、こんな感じ。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)



Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)



Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)





角度によって、ペーパーの柄が見えない、メタルのように加工。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)





裏表紙は、こんな感じです。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)





背表紙は、こんな感じです。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)




Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)




Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)






表紙の見返しには、先日作った蔵書票(関連記事)。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)





裏表紙の見返しは、Timのスタンプ。

Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)







Steampunk Mini Book (ダイカット済みペーパー収納本)

こんな感じの出来で、結構満足してま~す。


ミニブックが1つ完成してますが、今日は交換会用に作った「カード」をお披露目です。

もう長いこと「交換会」などに参加していませんでしたが、今年からまた参加させていただいて、学ばせていただこうと思っていたところ、「てらとんさん」のブログで、【Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」】を拝見し参加させていただきました。



交換会の内容をざっくり

テーマ : ハート

作品数 : 2作品(同じものでも、違うものでもOK)

サイズ : 1辺がおよそ4インチ以上、6インチ以下の任意サイズ

厚み : 封筒に入れた時に1センチ以内で収まる厚み

参加費 : 100円(送料代・封筒代として)

です。



今日は、わたしが提出した作品をご紹介します。

カードとか、スタンプは、わたしが大苦手としている分野です。


ましてやテーマがハート? ハートをモチーフにしたスタンプやダイやペーパーは、いくつかしか持っていないので、スチームパンク風の中に、ハートをちょこっと忍ばせる事にしました。

作品数は、2作品ですが、主催者さん用にと3作品作りました。




この作品は、青い鳥の翼の部分を、平和と幸せを願って「ピースマークのハート」にしてます。

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品



右下に付けたチケットも「bliss」を選びました。

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品

時は流れても、幸せな時間がずっと続きますように♪





次の作品は、麻紐でハートの形を作ったものです。

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品


Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品



「この先まだ長いけど、きっとステキな人生が待ってる。お互いが愛を確かめあってハグしている限り。」と言うオノ・ヨーコの言葉がありますが、長いので「it’s going to be beautiful」の部分だけ使ってみました。

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品

人生のパートナーとはもちろん、御縁のあった方すべてのハートに矢を撃って、ハグをして互いに無償の愛を分かち合えたらステキですね♪





最後の作品は、大好きな「不思議の国のアリス」を使った、ミニカードゲームの1枚「ハートの女王」を貼ってみました。

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品



Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品



「ハートの女王」のように、時間と共に、錆ついてしまった心の歯車や、心の扉の鍵も、人は一瞬にして浄化できる力を持っているとわたしは思います♪

Poproll Music♪さんの「第4回カード交換会」わたしの作品






と、まぁ、3作品は、こんな感じです。

なるべく平面にしたのですが、かなり重さが出てしまったようで・・・(苦笑)

御迷惑になりませんでしたでしょうか?

Poproll Music♪さん、取りまとめ等お疲れ様でした。ありがとうございます。感謝




「交換会」復帰一発目とあって、意識せずに作っていたのですが、出来上がって見ればメッセージ性の強いものになってしまったようです(笑)




【ATC プロビデンスの目】+【タグ】

 09, 2015 12:25
Timのスタンプを使ってATC練習。

色鉛筆だけで、ビンテージ感が出せるか挑戦してみました~!!

【ATC プロビデンスの目】

うぅ~、やっぱりまだまだって感じだけど、水筆は一部にしか使わないで一応ここまで着色出来たから良しとしました。

ちゃんと鉛筆削って、細い線をたくさん書いて深みを出さないと駄目ね~。

わかっちゃ~いるけど、やらない横着者のわたし・・・



だけど・・・ このままじゃぁ、ちょっと寂しすぎな~い? と、色塗りでどっぷり疲れてたから思考も回らず、バスチケットを貼って、ずい分前に買ったまま1度も使った事ない7gypsiesのラブオンを手に取りスリスリ。




あ~れ~!! これプロビデンスの目じゃな~い!!

【ATC プロビデンスの目】

しかも、これじゃまるで「羊たちよ、いつも目を光らせて見張っているよ。」みたいな?


信じるか、信じないかは、あなた次第です。(笑)




冗談は、さておき・・・

まだ何となく寂しいようなので、タグに付ける事にしました。

タグに切り込みを入れ、ATCが取り外し可能です。

【ATC プロビデンスの目】+【タグ】





【ATC プロビデンスの目】+【タグ】



ATC Japanese style steampunk

 07, 2015 13:05
前回に続き、もう1つ「鯉」を使ったATCです。


和風スチームパンクなATCを作ってみました。

ATC Japanese style steampunk



バックグランドは、グレーボードにジェッソ、その上にアクリル絵具で着色してから英字スタンプです。

歯車ダイカットは、ジェラートで軽く着色。


ATC Japanese style steampunk





ATC Japanese style steampunk


あまり手の掛っていない作品ですが、それなりに仕上がったかな?




ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・

 07, 2015 13:01
Book作りは、ちょっと休憩してATC練習です。

ダイにしても、スタンプにしても、和物使ってないな~なんて思って、「鯉」と「桜」のダイを使った「春よ鯉(こい)」です。

ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・

「春よ恋(こい)」をイメージして作った方が、乙女で良かったかしら~ん(笑)





「鯉」のダイは、メーカーは忘れましたが、このようなものを海外ショップで購入したものです。

P1960809.jpg

これ初めて使ったかも?

海外で人気の高い「鯉」ですが、「carp」ではなく、「koi」と呼ぶ方が多いようですね。





ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・


「桜」のダイは、



これも、初めて使った「桜」のダイ。

このダイは、確か震災のあった年に購入したから、かれこれ4年前!!



ATCには、もっと小さいタイプの方が良かったかも知れないけど、持ってなかったの~!!






バックグランドは、グレーボードにジェッソで、アクリル絵具で着色。


「鯉」は、コピックとジェラート。

もっと派手な色のコイにした方が良かったかな~?





メディウムで、水の中に泳いでいるようにしましたが、なかなか良い感じが出てるでしょ♪

ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・




ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・





反省点は、コイの尾にインクが付いてしまったこと~!!

まぁ、いいかぁ~♪


ATC ハ・ル・ヨ・コ・イ・




蔵書票(Exlibris)

 04, 2015 12:52
今、Book2冊を同時進行で作っているので、蔵書票も1つ追加で作ってみました。

ブック製作途中








蜂の違うバージョンです。

蔵書票(Exlibris)






ベースは、前回と同じくSizzixの「Vintage Cabinet Card」で、Tim Holtzの「Bubble & Honeycomb」 でエンボスしたものに、「Distress Stains」と「Distress Inks」とFABER CASTELLの「ジェラート」で着色しています。

蔵書票(Exlibris)





蜂は、これも前回と同じくTim Holtzの「 Layered Bee」で、「Brushed Pewter Stain」で着色してから、ジェラートを上にのせてます。

蔵書票(Exlibris)





触覚は、またアルミホイルです。

我が家は、アルミホイルをキッチンで使う事はないから、もっぱらクラフト用です。

蔵書票(Exlibris)





Primaの電球も軽く汚してから使用してます。

蔵書票(Exlibris)



蔵書票(Exlibris)





蔵書票(Exlibris)




蔵書票(Exlibris)




蔵書票(Exlibris)


角度や光で、違った色見が出るのが、着色していてとても楽しく感じますね。








【おまけ】折りたたみBOX

折りたたみBOX 失敗





折りたたみBOX 失敗


折りたたみBOXの試作品で小さいのを作ってましたが・・・







中のBOXを厚いペーパーを使ったのに、折る箇所に余裕を取らなかった為こんな事に(涙)

折りたたみBOX 失敗


紙の厚みをちゃんと計算に入れないとね!!





蔵書票(Exlibris)

 01, 2015 13:18
「蔵書票」ってご存知ですか?

蔵書票(Exlibris)


「これはわたしの本よ~」と示す為に、持主の名や家紋やシンボルやExlibrisなどが書かれ貼られた紙片です。


Exlibris_of_Hanns_Igler_Knabensberger.gif
(「ハリネズミ書票」と呼ばれる最古級の蔵書票 - ウィキメディア )





正式には、「版画」と決められているようですが、肉筆や印刷、立体物があるようで、大きさも豆本サイズのものから、A4サイズの巨大なものまであるようです。


いつも、作った「ミニブック」に貼るものを作ろうと思いつつ、毎度忘れてしまうので、今回はブック作成の前に少し立体なものを作ってみました。




立体ものを作りましたが、ダイカットしたものを着色して貼り合わせた簡単な作りです。

蔵書票(Exlibris)





使ったダイは、Tim Holtzの「 Layered Bee」をはじめ、「Vintage Cabinet Card」「Gadget Gears」「Vintage Market」「Tattered Banners」などです。

P1960488.jpg


蜂とか蝶とかトンボとか、スチームパンクぽく作るには、良い素材ですよね~。

o0400026611457592208.jpg

参考 旧ブログ: 「Steampunk Giant hornet





ペイントは、ディストレス ステインやミストやジェラートです。

蔵書票(Exlibris)



蔵書票(Exlibris)



蔵書票(Exlibris)



「Exlibris」の文字は、ブラックのペーパーを、ジェラート4本Steampunkセットで、色づけしていますが、良い味出ていますね。

蔵書票(Exlibris)


蔵書票(Exlibris)






触覚は、面倒だったからそばにあった余ったアルミホイル(笑)

蔵書票(Exlibris)





蔵書票(Exlibris)





蔵書票(Exlibris)







蔵書票が大きくなっちゃったから、少し大きめのBook作らないとね♪

久しぶりにスチームパンクなブック作ろうかな~。

o0400026711398599954.jpg

参考 旧ブログ: 「Summer Challenge | CT-WORKS Inspiration Week-1




実際の愛蔵書に貼るものは、スタンプとかWebでデザインしたものを印刷した平面なものが、使いやすいですよね♪



WHAT'S NEW?