ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」

 28, 2015 14:02
今日は、2度目の更新。

今回も、ATCです。

いつも1度も使わずにしまい込んでしまう事が多いスタンプですが、「みゆさん」のショップで、Penny Black(ペニーブラック)のスタンプをいくつか購入したので、しまう前にまず使おう!!と思い作ってみました。


ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」

妖精ちゃんが、とってもかわいい~♪

「きのこタイプ」も、欲しかったけど、すでに完売で残念(涙)


バックグランドは、プリマのPPに(見えなくて意味なかった~!!)に、Timのステンシル Honeycomb でモデリングペースで盛って、ミストでペイントです。




羽は、キラキラ~。

ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」





ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」






フェアリーは、「水彩色鉛筆」で♪

ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」





わたしが、主に使っているのは「CARAN d'ACHE スプラカラー ソフト 」 「STABILO オール色鉛筆」です。

P1960295.jpg



ここ、お安いですね~!!



わぁ!! これもお安い!!







わたしが、「水彩色鉛筆」に魅かれたのは、「きたのじゅんこさん」。


天使画がとても美しく、わたしにもこんなのが描けたら~なんて、昔この本を購入したのがきっかけでした。

「きたのじゅんこ 光と色のファンタジー 水彩色鉛筆画入門 魔法のテクニック」



でも、わたしに描けるわけなんかないと、「水彩色鉛筆」も用意したまま放置でしたが、スタンプで使うように♪

いつか天使や妖精も、フリーハンドで描けるようになると良いな~。


参考: 「きたのじゅんこオフィシャルファンサイト-えんじぇるはぁと-




今回は、切り出しも失敗なく、わたしにしては、なかなかの出来栄えでした。

ちなみに、使っているカッターは、




ATC 水彩色鉛筆 「蜜蜂のフェアリー」



今年は、本気でスタンプを頑張るつもりなので、ガラスのカッティングマットも購入しちゃった♪ って、まだ使ってないけど(苦笑)







カッティングで、思い出しました!!

レンズクリーナーは届いたけど、クリーニングのCDを読み取らないで出てきてしまうのです!!





どうやらPCの故障のよう・・・

シルエットカメオを始動させるには、PCの修理が必要。


カメオ2が、出たようでね~。





私の持っている旧型は、少しお安くなってるんじゃないかな?






NECのサポートと相談した結果、使うソフトやデータが多いことを考慮したオプションを組んでもらって新しいPCを購入することにしました。

受注生産だから、カメオの始動は、もう少し先かな!!



ATC seashell Shaker box

 28, 2015 12:32
今年は、ATCの練習も順調に進んでいます♪

あれ? 今回は、何作品目だっけ?

途中まで数えていたのに・・・

でも、まだ50作品も作っていないんじゃないかな?


今日は、前回と違った爽やかなものをご紹介します。

貝殻を使ったシェイカーボックスです。

ATC seashell Shaker box





バックグラウンドは、これ。

ATC seashell Shaker box
※今度作る時、画像を撮って作り方を説明しようと思います。



海を表現する時は、この技法がとても好きなんです♪

旧ブログ参考: 「ATC練習 人魚」 




「海」

わたしの中で、「海」と言えば「人魚」。

今回は使わなかったけど、人魚もとっても大好き♪


旧ブログ参考:「夏のマーメイドカード

旧ブログ参考:「SHE SELLS SEASHELLS NO.9 NO.13

旧ブログ参考:「スタンプ練習♪





本題に戻ります。

カードには、様々なちいさな貝殻やガラス玉を使ってます。

ATC seashell Shaker box





ATC seashell Shaker box





穏やかで爽やかな「夏」訪れますようにと、今回は、願いを込めて作りました~。

ATC seashell Shaker box




ATC steampunk

 26, 2015 14:07
ATC(アーティストトレーディングカード)のスチームパンクもので~す。

ATC steampunk


ベースは、ATC用紙にダイカットしたものを貼り、その上から、今回はヤスリがけなどしないので、家庭用のアルミホイルを貼って、ジェラートで色をつけてます。


ATC steampunk





ATC steampunk





ATC steampunk





ATC steampunk

Primaのエンベリなどを貼ったので、だいぶ厚みのあるATCになってしまいました~!!





ATC steampunk

スチームパンク風なものは、作っててとても楽しいのだ~♪





「魔女の牛乳箱」 (作り方も少し)

 24, 2015 11:58
「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

また「箱もの」なんですが、ミルクケースを作ったら怪しげなものになったので、「魔女の牛乳箱」。

中身は「牛乳」じゃなくて、ポイズン?(笑)




「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

出来上がりサイズは、ミルクケースが、幅 6インチ 奥行き 4-1/4インチ 高さ最大 5インチ で、ミルクは、2 × 2 の高さ 3-3/4 です。

簡単に、開閉出来るので、カットやペイント済みの小さなダイカットや、よく使うブラッズなんかを入れておこうかなと思ってま~す。




ミルクに前方に開いてる「南京錠」の部分は、プラスチックシートが貼ってあるので、ブラッズなども飛び出てしまうことはありません。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





ミルクケースの部分は、厚紙にPPを貼ったもので作ったのですが、箱中央の部分は表裏貼り合わせてあるので、厚みが出過ぎてしまったのか?接着で固くなってしまったのか?どんなに頑張ってもダイが抜けず、ダイの痕だが残ってしまったので、それを誤魔化すためテンプレートをあててペーストで盛りましたが、何だか汚らしくなってしまいました~!!

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

ミルクもケースも、インクやミストでのペイントの後、表面をコートして、少し頑丈にしてます。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)







簡単なので、ミルクの作り方だけちょこっと説明しておきますね。(ペイント&ダイ抜き部分は割愛)

5-1/2" x 8-1/4″のペーパーを用意して、

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





長いほうに、2"、4"、6"、8 " 短いほうに、1-1/2"、3-1/2"、5" に筋を入れます。(画像は見えやすいように裏から撮りました)

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





この画像の赤い部分を切り落とし、3ヶ所に切り込みを入れます。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





表の(1)の部分、裏の(2)の部分に両面テープを貼り、組立るだけです。

「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)

【ポイント】

(2)の部分は、テープを1ヶ所ではなく、4ヶ所貼るときれいに出来上がりますよ。

組み立てる時は、まず(1)の部分、そしてテープの貼っていない2ヶ所の部分を折りたたみ、テープを貼った部分を折りたたみます。


(※)この長さを変えれば、高さが変えられるので、長いものを入れることも出来ますし、全体のサイズを変えれば、ワインのギフトボックスにも良いですね。


「魔女の牛乳箱」BOXもの作り (作り方も少し)





わたしがいつも思って作ってるのは、「きたない汚し」ではなく、「きれいな汚し」だから、今回はダメダメ!!

2日掛けて作った割には、ぜんぜん納得のいく作品ではないけど(涙)、自分で使うから「ま~、良いか~!!」て事にします・・・






ペーパーの端っこってよく余りませんか?

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」


そんなものを無駄にすることなく、リボンを作りま~す。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」



使いやすい出来上がりサイズ幅3インチで、説明します。

ペーパーを「7-2/8" × 1"」にカット。他に、「1/2"」をテキトーな長さで用意します。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」




「7-2/8" × 1"」のペーパーを、「1-1/2"」と「3-1/2"」と裏がえして「1-1/2"」のところに合わせ、3ヶ所にパンチします。

上下両方パンチするので、合計6ヶ所です。


次にペーパーを縦にして、パンチの中央にあてパンチ。(上下合計2ヶ所)

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」



するとこんな形になります。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」





ボーンフォルダーを使って、このように円みをつけて

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」




次に端をこのように曲げて、フォームテープでこのように止めます。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」



エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」



エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」




するとこんな形です。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」




中央部分を「1/2"」のペーパーをテキトーに何巻きかして止めると出来上がりです。

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」




中央に、エンベリをつけても良いですね♪

エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「リボン作り」





エンベロープパンチボード、これホントに良いですね!!

ダイだとか引っ張り出さなくても、BOXものも、カードとか作れちゃうし、パンチもついてるから封筒作りもラクだし!!

封筒作りをメインにうたってるからMARTHA STEWART CRAFTS スコアリングボードは、「いらなかったかも?」と思いがちだが、用途が違う。

両方を使って作ると、出来上がりもきれいだったり、作れるものが広がったり。


片手しか使えないから、キッチン道具なんかも「ぶっきっちょさん用」を購入することが多いのですが、道具ってホント大事!!

作る過程がストレスになっては、良いものは出来ないものね。




2012年のクリスマスに主人にプレゼントしてもらった「シルエットカメオ」も、まだ1度も使ってないんだけど、もっと世界が広がるだろうから使ってみなくちゃね。

わたしにとって、ハサミやカッターでものを切るのはすごく大変なの。

右手は、物を押さえておく事すら出来ないから、何か切りたい時は、紙に重しをのせて切っていくのですが、これが失敗だらけ・・・

カメオで、ここんとこのストレスがなくなるだろう。







昨日は、カードホルダーを作ってみましたよ。


エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「カードホルダー」作り





エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「カードホルダー」作り





エンベロープパンチボード(Envelope Punch Board)で「カードホルダー」作り



簡単なBOXも、形だけ作ってみました。

P1950822.jpg




思い立ったら吉日。早速カメオのソフトをインストールして、使い方を勉強してみよ~っと。


今日は、バレンタインだから、全てオーガニック素材のローチョコケーキを作りました~♪

ローケーキだと、作りながら味を調節できるから良いですよね。

ローチョコケーキ




さて本題で~す。

最近、いくつも作ったマーサスチュワートのスコアリングボードを使った「BOX型封筒」の作り方を説明したいと思います。(参考記事 12)

BOX型封筒

この封筒のサイズは、6-3/8" × 5-3/8" です。




まず、BOX封筒になる少し厚めのペーパーと、重ねて貼る柄ペーパーを、それぞれ10-1/2"×10-1/2"にカットします。

BOX型封筒




そして【3-1/4】と【4-1/4】に筋を反対側にも同じようにいれます。

BOX型封筒




向きをかえて【3-3/4】と【4-4-3/4】を反対側にも。

BOX型封筒




線が交わった部分に三角形が出来るので、その部分を切り落とします。

BOX型封筒


BOX型封筒
(少しアップで)

4ヶ所できるので、全部同じように切り取って下さい。




角はそのままでも良いですが、丸くしても良いです。

BOX型封筒




全部切り取ったらこんな形になるので、あとは折って組み立てるだけです。簡単でしょ♪

BOX型封筒




あとは、ペーパーを重ね貼りしたり、装飾をつけてみて下さいね。

BOX型封筒



ペーパーの端っこは余ってしまう事が多いので、ちょこっと余ってしまったペーパーを使った立体カードを作ってみます。

「立体カード」




2"×12"のペーパーを2"×2"の正方形になるように筋をつけていきます。

「立体カード」



次に、ジグザグになるよう斜めに筋を入れていきます。(ちゃんと正方形の真ん中にくるよう筋を入れないときれいに出来ません!! わたしのは汚い!! あと薄手のペーパーの方が良いように思います。)

「立体カード」



次に皆さんも、いっぱい余らしているであろう小さなペーパーを、1-3/4"×1-3/4"にカットして、それを半分の三角形にします。

「立体カード」



そして、それを貼っていきます。

「立体カード」
中にメッセージを書きます。(わたしは、ダイモで、バレンタインぽいフレーズを打ってみました。)



折りかたなんですが、この画像で分かるかな~? 

「立体カード」


P1950576.jpg


「立体カード」


「立体カード」
この段階と最後は、内側に折ります。


こんな感じですが、説明が下手で分りにくかったかな?

両手が使えれば、もっと分りやすく撮れると思うんだけど・・・ ごめんなさ~い!!

「立体カード」


帽子が出来上がりました♪

steampunk mini top-hat 


下地作りに苦労した割には、小さくて殆ど飾りも付けられなかったので、あっと言う間に仕上げは終わり気が抜けちゃいました~(笑)

これでコツをつかんで、もう少し大きなものを考えていましたが、下地作りで苦労したので当分は作らないでしょう!!

steampunk mini top-hat 





steampunk mini top-hat 





steampunk mini top-hat 


「BOX型封筒」&「ATCミニブック」

 08, 2015 14:42
BOX型封筒

また「BOX型封筒」を作ったのですが、収納のじゃまにならない程度に少しだけ飾ってみました。

この封筒のサイズは、6-3/8" × 5-3/8" です。



BOX型封筒

羽の部分は可動式になっていて、上部がパカパカしないよう押さえられるようにしましたよ。

BOX型封筒


裏側は、

BOX型封筒

ブラッズを全面に打ったのですが、全部で91個!! これを付けるだけでかなりの時間が掛っちゃいました~(汗)

封筒は、Timのカラーペーパーに、Fabscrapsのペーパーを重ねて貼ってます。




中には、ATCを収納する4in×4inのミニブックです。

ATCミニブック


こうしてコーナーを使って収納しようと思います。

P1950260.jpg


・・・って、大きなATCを収納するアルバムも、ぜんぜん増えてない!! 交換用のATCも作らねば~!!





表紙はダイカット貼ったのとペイントだけで、裏表紙は汚しだけの、シンプル仕上げです。


ATCミニブック




ATCミニブック





中ページは、表はTimのペーパー、裏は???忘れました!!

P1950251.jpg


P1950262.jpg







P1950304.jpg

ページの汚しは、厚みと枚数があるので、久しぶりにZutter - Distrezz It Allを使っからインクで汚しました。








今回は、バインド・イット・オールも成功♪ と、言いたいとこだけど・・・

P1950283.jpg



穴あけで1枚失敗(涙)

P1950270.jpg






一応完成です♪ 少しずつ感が戻ってきたかな?

 

Mini Album

 06, 2015 11:51
中途半端に余った【Tim Holtz】の12インチPPや、ダイカットしたまま放置していたものなので、ポケットいっぱいのミニアルバムを作ってみました。

前回の失敗があるので(関連記事)、今回は、Zutter Bind-It-All Machine を使わずに作りました(苦笑)


まずは正面。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


マグネットを使って、ピタッと止まるようにしてあります。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

マグネットは、多少出っ張っても問題ない場所だったので、使ったのはこれ。




本当は、BOTTLE CAP VINTAGE COLLECTION MAGNETSが使いたかったんだけど、日本では販売している所は見つからなかったし、円安なので海外からのお買い物はひかえてるので、これで代わりになるかな?






右横は、こんな感じ。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


左横と後ろは、こんな感じです。

Mini Album



中のページは7枚あるのですが、2枚のペーパーの下部だけ接着してあるので、こんな感じに大きなポケットになっています。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)




写真だと分からないかも知れませんが、四角く抜いてあるところには、プラスチックシートが貼ってありますが、他ページも全て横や上から写真などが入れられるようになってます。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


プラスチックシートの部分をペラッとめくると、そこにはまたプラスチックシートです。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)



Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

裏は、封筒が貼ってあります。




封筒は他のページにもたくさん貼ってあるのですが、このページはめくると上部は写真が入るプラスチックシートで、下部はミニ封筒。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)




こんな風にポケットを作ってあるページもあります。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)







Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

このページは、ペラッとめくると、こんな感じです。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)





Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

このページも、めくるとミニ封筒がついてます。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)




Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)

こんな風に2段になったポケットも作りました。





ここにも封筒がついてます。

Mini Album(ポケットいっぱいのミニアルバム)


と・・・ いつものごとく大雑把な説明ですが、一応完成です。

自己採点は、40点ってとこかな?


1年以上のブランクを埋めるには、どんどん作って、早く手の感覚と頭の感覚を取り戻さないとね♪




WHAT'S NEW?